ゲームバランスがかなり大味なSRPG

  • ハイアブザード(1.010)

昨日(5/11)のブログで書いた通り、
今日から『ハイアブザード』をプレイすることに。
午後からPSO2緊急クエストに参戦するので、
10:05からプレイします。

『スーパーナッシュ君2』をプレイしたかったけど、
前作がダウンロードできない(ファイルを置いているのが、あまり安定しないaxfcだから)のと、
あまり健全そうな内容ではなかったので、断念しました。

完全初見ですが、難易度は「ライト」で行きます。

私も使っている、
ゆうひなさんのキャラデザインがいい味出しています。

(↓以下プレイレポ)
前置きなしに戦闘開始。
ここはチュートリアルを挟んだ方がいいと思う。

・序章 魔剣を求めて
BGMがカッコいい。
敵を倒すと再行動できるのはいい。
ラロトが後衛とタッグを組めるのもいい。

ゲームバランスがかなり大味に思えた。
アーマーのビュクルとパラディンのブライクを主軸に敵を蹴散らす。
アーマーのビュクルは軽装備に変更できるのも面白い。

味方一人やられるとゲストユニットが出現。
難易度「ヘビー」にしたら、何度もやり直す羽目になった。
(というか敵味方必中なので、味方がすぐやられる)

パラディンのブライクに頼りっきりになってしまった。
お金とBPを入手。

団員ガチャはプリーストの★4ヤミンを引いた。


・第1章 妖精の森
14ターン以内に敵を全滅させるのが目的。

ここもブライクに頼りがちになったが、
アーチャーのコースが反撃時に必殺が出る特性のおかげで、
意外と楽にクリアすることが出来た。

クリア時にフェアリーのサラフェルが加入。