[きのこたけのこリレーSRC]第7話〜第16話まで


今日の表題は第7話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第7話・沈黙の決闘者(担当:さかきみずは様)
第6話でデビルガンダムが出現した直後からスタート。
DQ2のダンジョンの曲が古めかしい。
唐突にデビルガンダムがAAを使ってしゃべりだすのは笑える。


ついにデビルガンダムの人類抹殺が始動した。でも、会話のせいでなんだかなー。
一時休戦してデビルガンダムと戦うことに。GガンダムのあのBGMは汎用性が高い。
第1話で登場したブンブンが……この後の展開は容易に想像がつくかも。


ああ、これでカミナたちがやられてしまったのか。残念だなー……
シモンたちがどうなったのかはまだ語られてないようだが。


地上に人類統一政権が誕生したのはグレンラガン同様。
やっぱり大統領はシモンだろうか?
と思ったらちゃっかり第2話エピローグに登場したあの人が大統領になっていたか。


Valut101のシーンになったが、AAのせいでギャグに見える。
Fallout3の原作キャラ(主人公、アマタ、ブッチなど)をほかキャラに置き換える発想が何とも。


おお、大グレン団も結成されたか。だが旗艦がガイキングのアレとは……
東映スパイダーマンのBGMが流れたときは笑える。
奏の方がヨーコ役に近いかも。って、ノノといい関係を気付いてどうするの?


哨戒中に敵発見。都市部に迫っているので迎撃することに。
というかルイージすらマリオの子が生まれていたことを知っていたのか。


敵が迫っているのに何悠長なことを……


きゅうべぇが敵司令官とは。しかもパイロットスーツが良く似合うのはなぜ?
きゅうべぇはブルボンのお菓子・キュービィロップつながりだろうか。
(きのこたけのこ戦争IFでもキュービィという武将がいる)
でも搭乗機のゲッタードラゴンは空アイコンになっているのが気になった。


敵を迎え撃つ克也だが、同時に悪友(阿部)も出撃した。
克也は格闘重視だが、変形で射撃形態にもなれるので臨機応変に。
阿部が妙に技量高いのか高確率で切り払ってくれる。
でも切り払うたびに……これはないだろwww


3ターン目で味方全員到着。助けに来たのに悪く言われる筋合いはないだろ……
だが、敵もデスアーミーを出してきた。この等身大巨大混在の戦闘が面白い。
量産型QB(きゅうべぇ)が阿部の「やらないか」で引き寄せられるのは笑える。


死闘の末、ゲッタードラゴンを撃破。
久しぶりにヨーコ宅を訪れるあたりは、グレンラガン原作再現だろうか。
(原作ではヨーコ第3部は南の島で教師をしていました)


四天王って、本当に学習能力無いな……

・第8話・新たな戦いの幕開け!ブルボン十二宮!(担当:エフ様)
案の定、ブルボン皇帝に粛清される四天王。
タイトルコールが一風変わっているのがミソ。


何故か異世界に到達してしまったようで。


名乗り上げがニンジャスレイヤーそのまんまで笑える。
卑怯にもみな死ね矢が飛んできて、阿部がみんなをかばって……だけど、普通に生きていました。
(どうでもいいことだが、FEのカシムは外道キャラと書くシナリオ作家が多いような)


聖闘士星矢よろしく、皇帝の元までたどり着くことに。


・第9話〜第16話
何故か輝子がブルボン宮に住み着いてる?
この辺のくだりは白羊宮とあまり変わらないかも。


金牛宮のアルテバランがアルムおじさんになっているとは…
この突破手段は卑怯だ。
これで木野がアギトに変身できるようになるのか。


死んだはずのマリオ、カミナ、ガイ、雪歩、ギャバンまで立ちふさがってきた。
それぞれルイージ、シモン、シド、奏、スパイダーマンで対抗するのだが……
最後に合流できるのだろうか?


克也が獅子奮迅の活躍を見せてくれる。
やっと皇帝の間まで到着したが、扉を開けてみたら……
この辺は戦闘なしなので次に期待?

*1:シディアス卿のセリフ。