[Cross_Union]プロローグ〜第2話


今日の表題は第2話より。


(↓以下、プレイレポ。ネタバレがあるかもしれません)
・プロローグ
結構長い船旅だったのだろうか、陸に上がっても船酔いか。
とある人物を探しているらしいけど、何かあるんだろうか?
上陸した港町も結構物騒な状態になっているなぁ。


のっけからモンスターの襲撃。
ヒロインが和装しているけど、ボイスロイドの結月ゆかりみたいだ。
敵を倒すともう一回行動できるのは、Mews作品らしいシステム。
でも制限付かないと強すぎないかと心配してしまうのだが。


さっくり全滅させて勝利。
まあ、こんなものだろうか。


何でここまで一人で人を探しているのか気になった。


・第1話
大都市へ向かうため森の中を突っ切ることに。
場面転換の演出もなかなか。


いきなりパン見せとは笑ってしまう。
すぐ後ろにいるはずなのに、ダラダラ喋っていたのでなかなか気づかなかったとは。


ヒロインが交渉してようやく森に入れるように。


森の中には中ボス格のドラゴニュートがいた。
雑魚モンスターに余計なユニット特性がついているように思えるのだが、これは……
合流したシバという男は回復魔法・ヒールが使えるので重宝しそう。


戦闘ボイスがついているのはカーラだけだろうか?


敵を蹴散らし、森の中で消息を絶った人物を発見。
しかし、その人物もまた難儀な性格をしていたようで。
(異常なまでに一銭も使いたくない奴も見たことあるし)


森を通過して隣町もとい首都へ。


・第2話
ここで探し人の素性が明らかになるのか。
結構早いなー。と思ったら短編になる予定だからかな?
闇落ちの危険があるとは緊張する展開だ。


首都に到着して自由行動。


あらゆるところに誤字が見え隠れしている。
そうこうしているうちに広場に魔物が出現。
ここで恩を売って城に入ろうという流れになるかな。


空ユニットアイコン(マリアンのユニットアイコン)発見。受注待ちかな?
そいつはハイジャンプで地形を無視して移動できるのがウリ。
戦闘アニメが実装されていないところもあるようだが……
ヒールの使えるシバが(序盤は)参戦していないので、なるべくHPの消耗を抑えるのがベター。


3ターン目にやっとシバが合流。これじゃ怒られてあたりまえだよ。
普通に戦うとしぶといクリスタルは、シバのメイルシュトロームが有効。


ちょっと硬い敵が多かったのか苦戦したけど、何とかクリア。
お目当ての人物も見つかったようだが、余計なフラグが経ったような気がしてならない。
読みづらい個所も多々あるような……切るべきところは分けておいた方が読みやすいかも。