• ロボットダンジョンSRCクロス


最終フロア後半戦でイデオンが暴走してしまい、(リーダーである)ビルバインが落とされゲームオーバー。
第3次スパロボαだとそんなに暴走しなかったのに、これは裏切られたか?
(暴走せずとも普通にイデオンガンをぶっ放せた?まあ、全方位ミサイルは結構役に立ったが)


プレイ開始が13:00になってしまったが、今日こそクリアする意気込みで。
幸い、戦力は十分整っているハズ。


今日、2週目をクリアしました。


(↓以下プレイレポ。)
今回はイデオン抜きで。
ユウやマフティーは、アネモネなどの回避力のパイロットでもきっちり当てられる。
1週目は彼らがいなかったから苦戦したので、本当に頼もしい。
4ターン目でメキボスに脱力をかけて、5ターン目で撃破。


カナフ・アフやケレン・アフがSP根性を使ってくるのでしぶとい。
最初から東側にいるガンエデンに向かって進軍したら、ディスカヌスも東側へ進軍してきた。


ガンエデンも必中使ってくるので、ビルバインは攻撃せず待機。
反撃で削っていく。


13ターン目でガンエデンを撃破し2週目クリア。


・2週目最終戦開始前のパーティ機(レベルはメインパイロットのみ)(黄色字は29Fクリア後に加入した機体です)
迷彩ビルバイン(Lv61)、ヒメ・ブレン(Lv55)、トリガーハート・エグゼリカ(Lv57)、ガンダムサンドロック改(Lv58)、
コンパチブルカイザー(Lv61)、ジャイアント・ロボ(Lv61)、スーパーアースゲイン(Lv62)、そよかぜ(Lv59)、
ソルヴリアス・レックス(Lv62)、アストレイBFセカンド(Lv62)、ゴーバリアン(Lv62)、ネリー・ブレン(Lv62)、
ガンダムF90(Lv59)、エル・シャンク(Lv61)、ガンダムデスサイズヘル(Lv59)、TA−29(Lv59)、
Ξガンダム(Lv61)、ヴァンドレット・ディータ(Lv58)、ラーズアングリフ(Lv65)、ヒリュウ改(Lv63)、
アストレイ(Lv60)、合体魔神レイアース(Lv58)


・2週目クリアまでの総評
戦闘メッセがなかなか面白かった。
単なるAIでも敵幹部のやり取りが入っているので単調になりにくかったのが良い。
パーツが余りがちになるけど、売り飛ばして処分できるのは良い。
ただ、売却金がはした金にしかならないのでこの辺が世知辛かったかな。
スパロボ戦記やスパロボシリーズをプレイしていると違いが多々あって戸惑うこともあるけど、
多数のSRCデータ投稿があったからこそ、面白味があった。
スパロボではまず参戦しないようなニッチな作品も収録されているのが大きかった。
クロスモードだとただ単に敵ボスを倒すだけで進めるから、単調になるかなと思った。