去る12/21のメンテ後にEP4最後の緊急クエスト『月駆ける幻創の母』が実装された。
変な時間に開催されるので、12/21・20:00の同クエストに参戦しなければ、
しばらく参加する都合が取れないかなと思って参戦しました。


(今回はかなり大きめの画像があり、文章も長めなので分割)
まずライドロイドでボスの体力を削るのだが、
最初『これ制限時間まで削り切れないとどうなるの?』と思ってしまった。
この時点で6回も被撃破され、ランクが下がってしまった。
制限時間を迎えると自動的に直接対決に。
ひたすら腕を破壊してダウンさせて、起き上がったらまだ腕を破壊しての繰り返しでした。
これがえらい時間がかかった。
45分ぐらいかかったけど、何とかボスを撃破。

ここから新たに実装された★14武器がドロップするらしいけど、
前半戦の成績がしょぼかったので、★11武器しか出ませんでした。
アストラ装備もゲージたまり具合が小さいので深淵の闇の時と同様、何度も通う必要があるかな。


というわけで、EP4はこれで終わりかな。
最近忙しくてストーリーを進めていないけど。
来年1月に後日談が語られるのかな。
アークスと地球人類が共存していく様子が描かれると思うが……
あとEP4外伝もまだ実装していないけど、内容に察しがつきそう。