[Robopsy◆ろぼさい]第40話〜第41話まで


今日の表題は第41話より。*1


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第40話「スパロバー夢の続き この世界にいちばん必要なのは、愛」
プレイする前から思ったけど、やっぱりシャアはフラグを建てているとしか思えない。
(前回プレイ時の表題を参照にしてください)
よく見たらマップ北西にザンスパインがいるじゃないか。


ラサと言うと第3次スパロボティターンズの秘密基地として使っていた場所だったはず。
だが、何故こうまでして地球が銀河帝国に帰属したがるのかが疑問。


2ターン目でガンダム2号機のHPを大体半分削れたような気がした。
細かいことだがMAPの色が全体的に赤みかかるのも凝った演出だ。
(そのことをちゃんと悟郎が解説してくれます)


行方をくらましていたはずのリュウセイの様子がおかしい。


4ターン目でSP勇気つきの核ミサイルでガンダム2号機を撃破。


やはり佐藤の正体は明久でした。
地球やアクシズを裏切った理由がおそらく『瑞希たちが怖いから』だと思うが。
だがそんな理由で地球を裏切るなんてバカバカしいにもほどがある。


ブライトに虚憶があるならおそらくUCの声優つながりで、オレンジ卿になりそうだ。


最大の難関はサザビーα・アジール
HPが高いうえに機動力も高い……SP感応を使って一気に撃破するしかない。
カミーユの戦闘BGMが『水の惑星から』になっているので、感慨深い。


死闘の末、アクシズ落下を阻止し敵を全滅させたが、やっぱり何かおかしい。
もしみんなが虚憶に目覚めていたら、みんなおかしくなってしまうだろ。


そういえばアムロはどこへ行った?


シャアの計らいで宇宙船地球号に行くことに。
だが、宇宙船地球号って……
デスドライブって聞くと『LET IT DIE』の劇中で使われてるデスドライブ128を連想させる。


・第41話「私のラーカイラムが大気圏突入できるわけがない」
銀河殴り込み艦隊と聞くと第三次スパロボαを思い出す。


ムッツリーニ(ガルパン)が鼻血を出してぶっ倒れるシーンは、ちゃんと画面が真っ赤になるのが凝っている。


スパロボでは普通にラー・カイラムは大気圏でも運用できたよね。
だが、(リュウセイが)勝手にラー・カイラム初期型にされたので軌道エレベーターを使って地球に行くことに。
そこをシロッコたちは容赦なく破壊しようとするから恐れ多い。


敵ザコが多いのでなるべくMAP攻撃の出来る味方を出しておくといい。


黒井ななこがあかりを差し置いて社長とはね……黒井ってもしや961プロのプロデューサー?


ガンマス(ガンダムマスター・シンデレラメモリーズ)で主人公を張っていたプロデューサーもここに登場していました。
いやー、ガンマス面白かったよ。
しかし、ななこがプロデューサーとの旅先で恋愛?とはね。
(876のプロデューサーと961プロデューサーの掛け合いをもじっている?)


火力が低いと敵ザコをさばききれないので要注意。

*1:ななことプロデューサーとのなれ合いにツッコミを入れる春香のセリフ