[Robopsy◆ろぼさい]第54話(続き)まで


今日の表題は第54話より。*1


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第54話「黄泉路への誘(いざな)い」(続き)
甲板上(床)にいる『肉』のついたネームド敵はSP威圧にかかることもある。
(『砂糖』のローズセラヴィーやVダッシュガンダムアッガイも同様)
特に空を飛んでMAP攻撃してくるオーバーデビルはかけておきたい。
問題はHP50000もある∀ガンダム
SP威圧が効かないので、SP足かせして全力で撃破するのがセオリー。


あ、≪技≫サテライトキャノンを付けるとサブパイロットがつくんだ。
そのサブパイロットがSP感応を持つのでかなり使い勝手がいい。


何故、梓のステータスに『肉』がついているかと言うと……
こいつらリアル事情を暴露し始めたな。
けいおんメンバー(の中の声優)も偏った食生活していたと思われるぞ。


スパロボに限らず、ラスボスが最終決戦直前で何者かに殺されることもありえたなぁ。
FF6の皇帝がケフカに殺されたかのように。
だが、リュウセイの発言は『ゲームクリアしたくない』もしくは『自分が成り上がる』という意図が見える。
現在の所、ただの憶測に過ぎないけど。


ディオはスパロボを辞めたらどうするつもりだろう。
やっぱり原作同様、自分の搭乗機を太陽へ飛ばすのだろうか。
案外、ラーメン修行して起業に失敗して行き場を失うように見える。


何故、地球政府や帝国を崩壊させて、銀河中を群雄割拠の乱世にしたいのだろうか。
どう見てもDQNな厨房(中坊)達が帝国を立ち上げて、好き勝手にやりたいとしか思わないぞ。
(本当にやると他人に不快を与えたり、社会を崩壊させたりするのでやめましょう)


ドリムノートを盗んだルパン三世はギリアムと黒子が説得して召喚したらしい。
だがルパン参戦の条件が……土壇場でルパンが『帰る』とか言い出さないよな?
そう思ったが、こなたの事情を察したルパンが折れたようだ。
(怪盗戦隊VS警察戦隊を彷彿させるやり取りもありそうだ
『俺が怪盗をやるのは勝手だ。だが俺たちが居なかったら誰が怪盗をやるのだ?』とか)


7ターン目で『肉』がついたネームド敵を全滅。
あとはステータスに『野菜』がついたネームドをせん滅させればいいだけ。
ターンXに乗ったガトーが最後の壁か。SP脱力で戦闘力を少しでも削いでおくと吉。


8ターン目、仕事の時間が近づいたので一時中断。
16:31に再開。
イカ娘がなかなか床に上がってこないので時間がかかった。
17:20、ついにヒイロが『ごちそうさまでした』と宣言してクリア。
激怒すると思われた海原先生も普通に返したのは意外だった。
(重罪だが、功績も大きいと考えていたのだろう)
いよいよ惑星オーディンに向かうのだが、ナルホドは何故余計なことをするのだろうか……
(トレーズはゲーム界を変えて何をしようとするのも気になった)
そもそもオーディンノーマッドに破壊されたはずだったじゃ?
ここで殺害以外のキャラ消去方法が明かされてしまうというわけか。

*1:最終決戦前にラスボスがやられることはあり得ないと主張するヒイロのセリフ