育成やりづらい?

  • NS Strategy(1.03)

あれからSRPGstudio体験版で、
どうしたらNS StrategyのようなSRPGが作れるか研究していました。

まだまだ序盤。
出撃ユニットも限られているので、
なるべくNPCが壁になり、削りに徹してもらう。

このゲーム、魔術師の魔法が「移動後は攻撃できない」仕様なので、
どうも使いづらい印象を受けてしまう。

12:00からりっくじあーすのフィーバータイムが始まっていたから、
プレイするのが後回しになってしまった。
しかもセーブし忘れてやり直してしまった。

ちょっとハマリ気味になったので、
次回はもう一度「ニューゲーム」することにしました。(スミマセン)
セーブも自動ではないので、浮かれていると取り返しがつかなくなる。

(↓以下プレイレポ。)
隊員5名の装備を更新。
このゲームはベースの武器を倉庫に入れておかないと、
ショップで上級の武器を購入できないのが面倒。


レーニングを行ったが、
これだと最初にフォース使ってHPを回復した方がいいかな。
2人ほど本部に送った。
2人ほど送っただけで「素晴らしい評価」を得られるのは安いことだ。


司令部と広報部のレベルを上げる。


・洞窟探索
魔法陣2つあるので、占領してHPを温存しながら戦う。

クリア後はソードマンLv1を招集。

情報収集してクエストを追加するが、まだ行わない。


・お尋ね者を追え
今回はHPに余裕があるので、ザコを蹴散らす。
ザコからアクアマリンコアを入手。

クリア後はソードマンLv5を招集。

最初からいるグラディエイターを本部に送り、評価を上げる。


・魔女の館
全員北回りに進軍。

クリア後にアーチャーLv4を招集。