間が開くと形式が変化してしまう

  • 木精リトの大樹錬世記(2021/1/23更新版)

今日は予告通りEXステージをプレイします。
と同時にバグフィックス
しばらく更新されないかなと思った矢先に更新されたので、
これはちょっとびっくりしています。

あえて2周目をプレイせず、クリアデータからプレイ。

アクターコマンドから『装備』出来るようになったので、
戦闘中武器を持ち替えたりすることが出来るようになったのかな?

あと龍姫の隊衣の性能がちょっとトンチキかな。
この性能をしのぐ軽鎧が出れば……

去年12月~今年1月のプレイレポリンクを張りました。
改めてみると形式がチグハグになってきている。
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com


(↓以下プレイレポ。)
・EX「ネズミ大量発生チュウ!」
このEXクエストは難易度別に分かれている。
やろうと思えば第3章からでもクリアできそう。
この辺り「信長20XX」を彷彿とさせる。
まず超級から。

四方八方からネズミが迫るので、各個撃破を狙う。
ほとんど火属性なのでジークではなく迦楼那を加えた方が良かったかも。
毎ターン敵増援が出てくるので、敵が固まりやすい。

ジークではキツイ。やむなく撤退。

悠久の旅のお供(レシピ)を購入し、短剣・サクヤコトハナ(←漢字が変換できない)を錬成。
すると迦楼那が新アーツ「蒼葬」を習得した。
かなり強力なアーツなので、狙っていきたい。

次は上級に挑戦。
攻撃を食らっただけでもめまいや麻痺を付与される。
めまいを食らうと攻撃が当たらなくなるので万癒香必須。
ぴかぴか毛皮を持つ個体にアーツを使うと反射してダメージを受けるので注意。

★3クリア。このステージは宝箱が多くドロップするのでおいしい。

天に叢雲 地に草薙(レシピ)を購入し、槍・天神地祇を錬成。
ウルドが新アーツ「ゲオルギウス」を習得した。
(ウルドはかつて大型船に乗って東方へ旅したことがあった)
武器性能はちょっと物足りないが、2回攻撃できる。