アーサー戦記クリア

  • アーサー戦記(1.17)

アーサー戦記も今回でラスト。
PSO2緊急クエストに参加したのでプレイ開始が13:38になってしまった。

終章の後、このゲームの総評も書きました。


(↓以下プレイレポ)
・終章 決戦
ダーレムから奪い返したエクスカリバーを携え、いざダークドラゴンとの決戦へ。

中央にいるリザードマンは動きが遅いので、
シルフィでもよく当たる。
ただし勇者の槍を持つリザードマンを優先的に倒した方がいいかも。
左翼と右翼には弓スケルトンがいるので注意。

1ターン目敵フェイズでなんと後方からダーレムが。
襲ってくるので、光輪などで撃退しよう。

3ターン目にアーサーとダークドラゴンが交戦。
ほぼ特攻状態で挑んでいる。
3ターン目敵フェイズでアーサーがクリティカルを出し、
ダークドラゴン撃破。

仲間から感謝の言葉を受け、無事凱旋。
トータル202ターン。
残金評価がCなのは納得いかなかった。
あとヘレナがヴァルキュリアにクラスチェンジできなかったのも悔やまれた。
ネタキャラだと思った幽霊が意外と強かった。


・総評
ストーリーが簡潔ながらよくまとまっているので、
リスタートが容易なのは良いところです。
プレイする時間が取りづらい人にとっても楽しめる一作。
もう少しマップイベントがあれば良かったかな?と思いました。

武具もなかなかユニークな効果があるものも多いので、楽しかったです。
ただ、難易度が結構ピーキーなので賛否両論分かれそうです。
ダンテやシルフィがもう少し速さがあれば役に立つのだが……

ただしSRPGstudioのコアスクリプトが古いのか、
マウスに対応していないので操作性が悪く感じてしまいました。
あとリアル戦闘に対応していないので、
魔法を使っている実感がないのも欠点です。

これからSRPGstudioのゲームを作る人にとっては、
いいお手本になるかと思います。