さあ、いよいよラストだ

  • 木精リトの大樹錬世記(12/6更新版)

12/6に『木精リトの~』が完結しました。
お疲れ様です。
ついでにSRPGコンバータMVの更新が来たらいいなーと思っております。
海外ではVer1.32Qから改良されたと思わしきバージョンも上がっています。

今日は完結した『木精リトの大樹錬世記』をプレイしていきたいと思います。

第8章がイベントシーンで終わってしまったので、
スキップ機能がついていればいいかなと。
(そう懸念していたけど、すぐ第9章に行けるので良かったです)

いよいよ全ての謎が明らかに。
今月いっぱいでクリア出来たらいいかなと思っております。

Firefoxでアツマールのゲームをプレイしていると、
「X」キーを押しただけで検索されるのは煩わしかった。


(↓以下プレイレポ。)
ついに崩壊した可能性の庭。
アカシアに引っ張られ脱出するが……
大丈夫だ、問題ない」を選択。

脱出した先もアカシアがとっさに作った空間。
外部の影響でいろいろ歪んでいるが「前衛的な趣味だね」と答えておく。
(紅茶を飲みたい心境に駆られるけど、落ち着かなさそう)

ひとまず落ち着いて「これから、どうなるの?」と言ってみた。
元の世界に戻すと約束したが、果たして……?
いろいろ質問できるので次は「どうして、こんなことに?」。

最後に「リトは?」と答えると次に進める。
リトはまだ、こっちには来ていなさそうだ。
いよいよリトの素性が明らかに。
アカシアにリトの素性に気づいていると言われたが、こっちは忘れている。
木霊」と答えたが……違ったか。
正解は「世界樹」だった。
これでリトの母・リートフィア(以下・リートフィア)がリトを異世界へ逃がした理由がわかる。

ユリアン達の手により、リトを救出することに。

リトが目覚めた先は、何もない平地が延々と続く場所。
このままクエストに出るしかない。
でも、念のためにハイポーションとライトバーストは錬成しておく。


・9-1「悠久の旅へ」
歩いていたら、いきなり魔物に襲われる。
リト自身狙われたらひとたまりもないと思った。
マナスポットがスタート地点近くにあるので、被害覚悟で開放。
幸い、ダメージは大したことないようだ。
(防具がしっかりしていると大丈夫のようだ)

東方向に味方らしき人物が。
(2ターン目に認識出来たらよかったかな?)
近づくとその人物・リリムは、リトの顔見知りなのかメチャクチャ感激する。
リリムがスポット参戦してくれた。
スキルにクールダウンタイムがついたのか。GENESIS HERO’Sにも組みこもうっと。

リトが東端に到着しても何もなし。
リリム(火属性)は魔物(風属性)と相性がいいので、負ける事はない。

なんとこのステージは評価ボーナスがない。

戦闘終了後、なぜリリムがリトのことを知っているかがわかる。
どうやらリートフィアの知り合いだったけど、リトが母に似すぎていたからだった。

リリムはのどが渇いていたので、飲み水を錬成することに。
こういう指定されたアイテムを錬成しないと先へ進めないのも、
アトリエシリーズっぽい。
水のマナ2つで錬成できました。

そういえば、ユリアンは神性能力について知っているけど、
リトにとってはまだ知らなかったな。

リリムと共にリートフィアの居場所を知っている人物を探すことに。


・9-2「遠い面影」
右も左もわからぬまま彷徨ううちに成熟した世界樹・旅団と遭遇。

運び屋・ペンペンを保護した矢先に、再び魔物が襲来。
ペンペンはリトにくっついたままなので、何もしない。

魔物の駆逐はリリムに任せ、リトはマナスポットを解放。
ただし飛行してくる魔物・ホシワタリにマナスポットを取られないよう注意。
余裕あればライトバーストを投げて敵を倒す。

魔物を全滅したかと思いきや、新手が!
間一髪で謎の男に助けられました。
謎の男・カーディス(三日月さまのグラフィックがいいなー)も、
やはりリートフィアのことを知っていました。

カーディスと共に、
リートフィアの居場所を知っているユースティティアのもとへ。

いよいよユリアン(自分が設定した名前)、アカシアらと絡むか?
その前にリリムが珍しいものを見つけたらしいので、行ってみることに。


・9-3「旅する苗木たち」
たどり着いた先は「緑の夢」。
カーディス曰く、この地域はある死した世界樹が残した残滓とのこと。
(要約があっているかな?)

そこにも魔物は集まってくる。
何者かがリトたちに助けを求めているので、助けることに。
リリムはこういった面倒事がキライなのかな?

サマヨイはリリム、その他の魔物はカーディスに当たらせよう。
カーディスの通常攻撃にはクセがあるのが厄介。

マナスポット全開放を待って、敵を全滅。

助けを求めていた人物・イシュタルを救出。
ミームを集めているのかと聞かれたが……
リト達の目的が異なるので、ひとまず別れた。
あとで何かしら助けてくれそうな予感がするが……

カーディスがまた面白いものを見つけたとのことで立ち寄ることに。