いいねとレスを期待して

  • 東方虹川館

今日は「東方虹川館」をプレイします。
主人公があの大妖精とチルノであるため、
ほぼ東方妖精SRPG2の感覚でプレイできました。

開始前にマップの下見をして、戦略を練られるのも面白いところ。
(大抵のSRPGは戦闘前準備シーンでマップを見られるのが多い)

いいねに期待して今日もプレイしていきます。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージ2「1階」
この戦闘の目的は「像を4つ(指定位置に)立てる」こと。
像を立てることができるのは大妖精のみ。
しかも平地でしか像を立てられないため、移動の指示を出して台座に乗せなければならない。


自陣から一番近い像を立てるとき、ルナチャイルドの魔法に注意すればいいかな?

近くの宝箱から「プリズムリバージュース」が手に入るので回収しておこう。

西側の部屋にいたスターサファイアを浄化することに成功。
だけど、大妖精のレベルをもっと上げなければ安定しないかも。

3回行動してくるひまわり妖精が厄介。

続いて中央の部屋にいるルナチャイルドを浄化。
東側にいるリリーホワイトも浄化しておく。
リリーホワイトには、そのままトイレにある宝箱も回収させた。

サニーミルクもできれば浄化して仲間にしたいところ。


このゲームのサニーミルクは仲間を召喚できるのがミソ。

このステージは移動力の割にはマップが広く感じる。
さすがにクラウンピースは強い……まともに戦わずに浄化させた。


・ステージ3「2階」
このステージの目的は「永琳を9ターンまで護衛する」こと。
ここから名だたる敵キャラが出始める。

幸い永琳は移動しないので、近づいてくる敵を迎え撃てばOK。

ここは宝箱がたくさんあるので、きっちり回収しておきたいところ。
先鋒の小悪魔は炎属性*1なので、スターサファイアのゲイザーでイチコロ。


ある程度ターンを過ぎると突然咲夜が時間停止を使って、こちらの行動を封じてくる。
その時、大妖精を突出すると集中砲火を受けてやられるので要注意。
あと、牢獄にいるレミリアとフランドールは時間停止が効かないので、
早々に檻を破壊して、彼女らを暴れさせるのも手。

*1:ちなみに同じグラフィックの小悪魔・上は氷属性