これからも期待できるローグライクダンジョンゲーム

  • 魔法の迷宮(2022/4/25更新版)

今日は「魔法の迷宮」をプレイします。
作者が「サクッと混沌の勇者☆」のランドルさんなので、
ぶっとんだネーミングの武器や防具がたくさん出てきそうなので、期待しております。

「三頭身RPG」やら、PSO2NGSの更新やらで、
今の今までプレイする時間が取れなかったけど、
今日、ようやくプレイすることができます。

「サクッと混沌の勇者☆」で培ったノウハウを生かして、
どこまで進めるか……

ちなみに明日(4/26)は
先週土曜日(4/23)に更新された「三頭身RPG」をプレイする予定。
ですが、その日の昼食は外食します。

※15:46追記:1周目・B10Fクリアまでの総評を書きました。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
サクッと混沌の勇者☆にはなかったネームエントリー。
とりあえず「ユリア」と打ちました。

続いてセーブスロット選択。
このゲームはオートセーブなので、ゲーム開始時に選んだスロットに自動保存されます。
ローグライクダンジョンゲームにありがちだけど、快適。


・B1F(はじまりの部屋)
いきなりカギ付き宝箱。
目の前にカギが落ちているので、拾ってから開ける。

宝箱の中身はネギ、わたあめ、ピコハン。
それらが武器だとは思ってもいなかった。


それぞれ自動的に装備されるので、当面はこれで行くことに。
あと、得意な武器がそれぞれ異なるのが面白い。

石碑が操作説明。
ヒトダマ(プチイグニス)が敵。
TPを貯めると魔法が撃てる上、ラッキーヒットが出ればTPが追加される。

ステータス画面のUIがわかりやすい。
装備する武器によって使える魔法が異なるのも覚えておこう。

ステータス画面でエラーが出てしまった。

魔法の取得はスキルストーンを3つ使用する。
3つ集めたらすぐ使ってみよう。
しかし最初は最大HPを超えて回復する「超過回復の魔法」だとは。

ところどころにダイナマイトやらカギやらで道を切り開いたりするので、
リソースのやりくりが肝要になってくる。

あと、途中に魔石燃料でセーブできるポイントもあるので、
ひとまずセーブしておこう。
温存して次に回すのもアリだが。

骸骨のような奴がこの階のボス。
ボスと戦うまでにTPを貯めるのもあり。


・B2F
最初の相手はスラニヒ。
BGMがなかなか凝っている。
回し蹴り2発でようやく倒せるほど硬い。

魔導レーザーはTP40まで貯める必要があるので、なかなか雑魚相手には使えない。


・B3F(迷宮の初等宝物庫)
宝物庫はカギを多く消費する……

セーブしてからウィングデビルと戦うことに。
魔導レーザーで一撃だった。

武器宝箱やら、アクセサリー宝箱やらいろいろな宝箱がある。

武器宝箱を開けたら木の杖だった。
ディアに装備させる。


・B4F(迷宮の商店)
ありがたいことに商店が立ち並んでいた。

ここでカギも購入できるけど、お金もアイテムもあまりない……
このゲームのブーメランは消費アイテムだったとは面白い。


・B5F
ここから敵が強くなる。
入り口すぐそばに錬金台を見つけた。

幼生アクナの一撃でディアが死にかけた。
プチイグニスでしっかりTPを貯めてから挑もう。

ダイナマイトと引き換えに魔石が手に入る個所がある。
北側は炎、南側は水の魔石が手に入るので、
炎の魔石を2個入手しよう。

スキルストーン3個使ったら、聖なる光を取得した。
ディアにも待望の攻撃スキルが……


・B6F(迷宮の通路)
ここで銀メダルを売ってお金に換える。
これでもメモリーが手に入るのが面白い。

無料でTPチャージもできるので、ここでチャージしておこう。

鋼のつるぎもここで手に入った。
炎、水属性の魔法も使えるので重宝する。


・B7F(小さな宝物庫)
ここは敵もいないうえ、お金ががっぽり手に入る。


・B8F(マジキャットの魔法屋)
また商店を引き当てた。

さらにここでは薬の調合も行える。
せっかく材料がそろっているので、全体回復薬を調合。

ここでは魔法を一つ買えるが、補助魔法ばかりだった。
サクッと混沌の勇者☆で使っていた「ティータイム」もできるのはうれしい。

最後の薬を買うとき、メリーと相談ができる。


・B9F(迷宮のボス部屋)
ここでボス戦。

TPもチャージできるのでなるべくチャージしてから挑もう。
ディアの防御力が低いのが不安なので、超過回復をディアに使うのもアリ。

最初、肉体美を見せつけられ全員混乱してしまったのは参った。

諸刃のつるぎであっさり撃破できたのは良かったが。


・B10F
最深部に到達。
ここでは何があるか?

タダでセーブできるので、セーブしておこう。


・強化空間
ここでB10F以降のフロアが解禁されるようだ。

リザルトも表示。
今回は4000メモリーと最下層到達ボーナス1000メモリー
さらにアイテム所持ボーナスや魔石燃料ボーナスも。
カギが少なかったからこんなものなのかな……

B12Fまで拡張。さらにユリアの初期運を+3する。

ここから自宅に帰ることもできる。


・1周目B10Fまでの総評
「サクッと混沌の勇者☆」みたいに珍妙奇天烈な武器やアイテムがたくさん出てくるので、
収集するだけでも楽しいです。
1周目はB10Fまでだったけど、メモリーを払ってさらに奥まで進めるようにするのも面白かったです。
ただし初期能力強化もあるので、メモリーをどう使うか考えることもできました。
最初はマップが大体決まっているのか、カギを拾いづらかったです。
あと、B5Fまでに商店フロアが出てもあまり意味がなかったのかもしれません。

戦闘BGMがSaga2みたいで何回聞いても飽きないうえ、
敵雑魚のネーミングも結構面白かったです。

2周目だともっと多くのメモリーを稼ぐことができそうなので、
楽しみにプレイする日を待っております。