連休明けは火吹き山へ

  • 三頭身RPG(2022/5/7更新版)

前回、オアシスの村に到着して情報収集を行ったところから。
王家の宝珠がどこにあるのか、わからずじまい。
やむなくテレーゼの行方を追うことに。

本当は今日の0:00ごろに更新されるはずだったが、
うまくアップロードできず、本日正午の更新となった。

このゲームはパーティの入れ替えが本当に激しい。


(↓以下プレイレポ。)
・オアシスの町
引き続き情報収集。
特に何も変わったことはなかった。

この町は外周を回ることができる。
ちょっとこれは気づきにくいか?

もちろん、酒場の裏のドアにも入れるので、宝箱を回収しておこう。

あと、街の周わりから工房にも入れる。
(普通に行ったら店主に邪魔されるので入れない)

山を登り、いざテレーゼの元へ。


・滝の裏の洞窟
滝の裏に洞窟があった。

とりあえず奥へ進むことに。

敵はゴースト、パペット、オーク、アイススピリットなど。
ゴーストは魔法で対抗。

ここからかなり敵が強くなってくる。
フィールドで経験値稼ぎするのも手。

あと、盗賊の親分もいるので注意。

奥に紋章で開けられる鉄格子がある。

なんと、鉄格子の先に王家の宝珠が安置されていたのだ。
だが、目の前でニナの頭上にパイが落ちてきて……

王家の宝珠こと日輪のオーブを手に入れた。
王女に報告しよう。


・王都
役所の前で待っている王女に日輪のオーブを手に入れたことを報告。

お金がたんまり手に入った。
装備を新調して、次の戦いに備える。

アクジャが槍を装備できたのは意外。


・滝の裏の洞窟
宝珠回収ののち、再度探索。
敵が強いので、何度かに分かれて探索するといいかも。

今まで行っていない場所へ行くことに。

奥に日輪のオーブに反応する金属扉がある。

日輪のオーブを掲げるとあっさり開く。
だが、脇道にも宝箱があるので、きっちり回収しておこう。

最深部に銅像ことガーゴイルが行く手を阻む。

アクジャのサンダーが結構強い。
ガーゴイルは甘い息を吐いてくるが、目覚めの指輪をつけていると確実に防げる。

階段の先には……


・ヴェルヴェットルーム*1
ネコの口調が笑える。

そのまま妙なあらすじが流れるのも。

案の定ハロルドにツッコまれました。

次のシーンはテレーゼ視点。


東側の魔法陣から行くので、装備を外してから魔法陣へ。
青銅の剣が残っていたのでそれを装備させた。


・旧魔王城
テレーゼのコスチュームがちゃんと変わっているのが面白い。

青銅の剣でも戦えるが、ここで鉄の剣を装備させると有利。

ベランダから玉座の後ろへ。

なんとここは2年まえに訪れた魔王城だった。
2年前の思い出を振り替えつつ探索。

ところどころにオークが行く手をふさぎ、宝箱にもカギがかかっている。

牢屋に行けるので入ってみたら、なぜかレオナがこんなところにいました。

彼女(レオナ)もオークに連れていかれたとのこと。
オークから牢屋のカギを盗み、
鉄格子を開けてレオナとハヤテマルを救出することに。

牢屋を抜けると魔王城の宝箱も開けられるようになった。
だが、一つだけ牢屋の鍵では開かない宝箱もある。

めぼしい宝箱もとったので旧魔王城から脱出。

この後、火吹き山を越えることに。

*1:猫の口調のせいで