終盤にして変な伏線が張られたが…

  • 三頭身RPG(2022/11/26更新版)

今日は三週間ぶりの「三頭身RPG」プレイ。

移動手段であったロプロスを置いて巨大船に突入し、いよいよ最終局面に近づいてきた。
でも空島で小麦を手に入れたとたん、なぜか結界が消失してしまったのには疑問。

前回プレイ(11/7)でそこそこ進めたので、今回もどこまで進めるか楽しみ。
次回は12月中旬にプレイします。
(自分も何とか今年中に三頭身RPGを完結してほしいと願っております)

明日(11/29)は「Animal Wars」をプレイします。
この日は家族全員で外食するので、プレイ開始が遅れます。


(↓以下プレイレポ。)
・潜水艦B1F
騎士隊長に触れるとなぜか戦闘を開始する。

西側に行くと研究所(海上都市の地下)の鉄格子に似た扉を発見する。


ここは研究所の鍵で開けるので、入ってみよう。
扉の先は医務室になっているらしい。
入って物色してみたが、めぼしいものはなかった。

困ったなと思って、扉前のハロルド像を調べると…


ハロルド像を操作してみたが、何も起きず…と思ったら、ドアが開いた。
やはりこの懐紙の文字はアナグラムになっていた。

扉の奥に宰相がおり、潜水艦の操作を行っている。


セシリアと宰相?は、お互い裏切り者呼ばわりするが…
立ち去ろうとする宰相を追うアルドたちだったが、床が抜け最下層へ。


・潜水艦最下層


最下層にある牢屋に落とされたが、研究所の鍵であっさり牢屋の鉄格子が開く。

隣の部屋に囚人もいるので、話を聞いてみよう。


何故こんなところに鳶嶋堂の店主がいるのは謎だが…
踊り子三姉妹もこんなところにいました。

宝箱もおいてあるので回収しよう。
まおまんが入っていた宝箱の部屋から西側を見ると、王族たちもここにいることがわかる。

先へ進もうとすると、黒い鎧の男が行く手をふさぐ。


するとニナが「サハギンのいる水槽の装置を壊せばいい」と提案するが、却下される。
(そもそも、船は海中にあるから)
やむなく強行突破することに。
黒騎士がサハギンと同様に防御するので、生半可な攻撃ではダメージが通らない。

勝てないと思いきや…?


※ネタバレにつき詳しくは書きません。

だいじなもの「コントローラ」ゲット。
このまま階段を上ることに。


・潜水艦B2F~B1F
階段を上り続けると、B1Fにある医務室にたどり着く。

入手したコントローラを使って、騎士隊長たちの洗脳を解き、話を聞こう。
と言っても、もう一度戦わないといけないが。

倒すとコントローラが手に入る。
騎士隊長から話を聞くと、セシリアの母と一緒に西の国の王族たち(一緒にいる神学者)もとらわれているとのこと。

全員の洗脳を解いたら、今度こそ奥へ。


・潜水艦B2F
そこはメカのメンテナンスルームになっていた。


端末は現在ロックされており、そのせいで扉が開かない。

怪しいローブの男がいたので、話しかけると…


かなりメタいことを言うなぁ。

奥にはソフィーが乗っていたのと同型のメカを発見する。


東側と西側に同型が2体あるので、調べておこう。
(アルドたちがロプロスに乗って脱出した直後に海上都市から回収してきたのだろう)
西側のメカを調べると、ロックが解除され扉の奥へ進めるように。

すぐ近くに最下層への階段があるが、ここは部屋に入り宝箱を回収。

セキュリティロボとメカを破壊し、その奥の階段へ降りよう。


・潜水艦最下層・VIPルーム
セキュリティロボとメカを破壊し、階段を下ると…

よく見るとセシリアの母がいない。
王妃曰く、半分機械のような男(メッザノッテの息子だと推測される)に連れ去られたとのこと。
さらに宝箱もおいていたので、中を開けてみると…

だいじなものに宝箱の中身があり、使うことも可能。
なんと紋章と組み合わせて装飾品にすることが可能なのだ。
セシリア専用装備らしいので、ちゃんとセシリアに装備させよう。