王城の情報収集が意外と面倒だった

  • 三頭身RPG(2022/6/25更新版)

今回は王城でセシリアと対策会議をした直後からスタート。
空島には結界が張られているはずだったが……
王城で情報を集めておこう。
そういえば、王家の面々には話しかけていなかったなー。

今日はプレイ開始が12:45ごろからスタート。

前回のプレイで、
ツイートが張られていないことをお詫び申し上げます。


(↓以下プレイレポ。)
・王城
王城の人々に話しかけていると、国王の真意が計り知れないことがわかる。
後、エレノアが話しかけた人物が人間か魔族か見極めることもできるが、
たまに「真祖」の者が紛れている。

玉座にいる王妃もその魔族の一人だったとは意外だ。

明らかにコスプレと言い張る魔族もいる。
(「レオナとセシリアの卒業」でも登場する)


この人物が元魔王の最近の事情を話すと、この場を去ってしまう。

リハーサル中の役者から演劇を見せてもらえるので、見ておこう。


案の定、ハロルドが「こっぱずかしい」と叫んで劇を無理やり止めてしまった。

バルコニーに山彦の指輪や暗視の指輪が手に入るので、ちゃんと回収しよう。

セシリアに報告しないと外に出られないので、ちゃんと報告しよう。
条件を満たさないと報告できないのも面倒くさかった。
(少なくとも宰相、劇場の詩人、王妃、図書室の貴婦人に話しかけないとダメ?)


また奥へ行けと言われるので、奥へ行くことに。
エレノア曰く、宰相が一番あやしいとのこと。
まあ、王宮のご飯だけで王族らが手玉をとるとは考えづらいが……

セシリアに話しかけると疾風のオーブに関して進展があったことを報告してもらえる。


なんと、元魔王が上主を説得して、疾風のオーブを使用する許可を得たそうだ。

国王を説得して宰相を止めようとするが、宰相に気づかれたようだ。
小舟に乗って脱出することに。

水路から堀に出た途端、弓矢の集中砲火。

オーブを4つ使って強行突破。


・フィールド~ベルベットルーム
何とか外に出られたはいいが……

そしてこのまま小舟に乗って旧魔王城へ。


・空島
ニナの代わりにソフィーがアルドたちの監視としてついてくることに。


とりあえずこれ以上何もないので、外に出る。

上主様に話しかけるが、20年はここにいろと言われた。
だが、外に出ようとすると…


ちょうど元魔王が上主の所へたどり着いた。
まおまんを差し出して上主を説得する元魔王。

上主から許可をもらったので、元魔王に話しかけて疾風のオーブを回収しよう。
この後、気球の修理をし、地上に帰還することを目指す。

気球の修理に着手しようと思ったその時、雷鳴の杖が取り付けられていた。


あと、修理素材集めに東奔西走。
この島には大ネズミがいる。
触れると戦闘になるのはビックリした。
大ネズミ戦後に布を縫う道具が見つかるので、気球の元へ行こう。

気球の修理をしていたら、布を貸してくれた天空人が視察しに来た。


この後、ニナを起こして、気球へ。
いざこざが起きるが、上主様の計らいによってすぐに解決される。


・ベルベットルーム
いざ地上へと言ったときに、またベルベットルーム。
気球に乗ったままマップ外に出てしまうこともありうるので注意。

またステータス画面でカーソル下を押すと5人目のパーティメンバーが表示される。

いよいよ合流なのかな?


・フィールド~旧魔王城
小舟に乗って旧魔王城へ。
北へ大回りしないといけないので、ちょっと面倒。

あと、国境経由で旧魔王城へ行こうとしても封鎖されている。

その前に村や南の町にも立ち寄れるので、立ち寄っておこう。

ある場所から旧魔王城の牢屋に入ることができる。

ここを見つけるまでずいぶん右往左往しました。
オークは無視して潜入しよう。