ここまで来るとメモリーがいらなくなる?

  • 魔法の迷宮(2022/6/7更新版)

あとは金ボス(★★★★エネミー)を3体倒して、B24F以降の階層を解放することのみ。
別に解放しなくていい要素もある。

前回、通常モードでプレイして、セーブしなかったら自宅からやり直す羽目になった。
月の石もあるので、スコアタ特化モードにしたくなるが、
ここまで来るとメモリーなんていらないかなと思ってしまいます。

スコアタ特化モードならセーブしなくても、
自宅からではなくそのフロアからスタートできるのがウリです。

やっぱり今回も「通常モード」でプレイしようと思います。
魔石燃料もちゃんと使ってセーブもします。
あと、B15Fに試練の祠に当たっても、
すぐに次の階層へ移ればいいだけです。

パッシブスキルを装備していると、
やっぱり解放の書があってもスキル枠が足りなくなります。


(↓以下プレイレポ。)
・強化空間
ちゃんと月の石と黒の地図も解放しておこう。

・B1F(迷宮の地下一階)
今回はユリア用の武器と、パッシブスキルHPアップと攻撃アップを購入。

・B2F(人形の館)
のっけからバンパイアかイビルブラッドと戦えるが、ここは無視。
いくら何でもレベル1で戦うのは分が悪い。

・B3F(上級宝物庫)
ここも魔道衛星と戦えるが、ここも無視。
時空のつるぎを入手できたのは幸い。
さすがに序盤でカギを全部手放してまでワンモアクエイクをとりたいとは思わない。

・B4F(狂犬の縄張り)
やっと経験値稼ぎができる。
やはりイッヌが相手でもレベル1では厳しい。
ユリア以外のメンバーの武器が初期武器のままだから、
ここはディア用の武器も買っておくべきだったかな?

魔石は現地調達してトレジャーハンターに売却。

・B5F(水の魔石洞)
ここにいる武器屋から宝石の杖を購入。
樹の魔石もトレジャーハンターに売ってもらい、
それで得たお金で炎のバールも購入。

装備も整い、レベルも上がったので最初にギガントワームを倒す。
が、速攻でユリアが倒されてしまい、撤退する羽目になった。

・B6F(迷宮の本屋)
ここでお金を払ってレベルアップ。
ギガントワームに挑む前に出てほしかった。

・B7F(吸血鬼の居城)
ウィングデビルやらが多く出てくる。
ダイナマイトでショートカットもできるが、ここは敵を倒す。

まずはダンシングデビルと交戦。
なかなか手ごわいが何とか撃破。
聖なる光が欲しくなる……

次はヴァンパイア&リリスと交戦。

3度のやり直しを経たが、何とか撃破。
空裂乱舞を拾ったが、誰も装備できない……

・B8F(マジキャットの魔法屋)
ここでは大した魔法は売られていない。
その代わり、パッシブスキルを購入。
ここは属性耐性よりも状態異常防止パッシブスキルを買えばよかったか?

・B9F(毒々しい森)
ウィングデビルを狩ってTP回復。

そのあと、アウラウネと交戦。
さすがにここまでレベルが上がると、難なく勝てるようになる。

2本目の鋼のつるぎが手に入ったため、鍛冶屋で合成。

・B10F(木箱の森)
ここは敵が出てこない。
カギ屋さんもいるのでカギを買えるだけ購入。

カギに余裕があるので、全部開けよう。

・B11F(高級アクセサリショップ)
ここでミスリル硬貨を売却。

このあたりからワンモアクエイクが欲しくなる。

・B12F(桜の泉)
ここでレア武器・千枚通しが手に入った。
メリー用の強力な武器らしい。

ついでに泉の精霊も倒しておいて、レベルも上げておく。

・B13F(迷宮の鉱脈)
さすがに幼生アクナの一撃は重い。

ここでサンドライトを一個錬金していく。

・B14F(エルフの薬屋)
ここでカギや薬を買い足していく。
ある妖精から魔法力と回復力に関して話してくれるが…

あとわかりづらいことだが、南側に水場があるので、
泳いでいけば商人や宝箱にもたどり着ける。

・B15F(試練の祠)
ここでいったんセーブ。
レベルはまだ23ぐらいなので、ボスには勝てないかな。

B20Fにも出現するらしいので、ここは魔法陣を使わず次の階層へ。