心理で展開が変わるユニークなRPG

  • あなたの心、RPG化します!(Ver1.02)

今日は「あなたの心、RPG化します!」をプレイします。
1日でサクッとクリアできると思いましたが、なかなか手ごたえがありそう。
クリアに必要なカギの在処が各惑星のどこかにあるのが面白い。
第1の惑星でも選んだ答えにより惑星が変わるのも面白い。

平野でも回復ポイントがあるので、経験値稼ぎもしやすい。


(↓以下プレイレポ。)
・せわしない星・平野~洞窟
いったん街に戻って、回復ドリンク、コーヒーなどを補充。

街に戻って平野へまた入ると、ちゃんと敵が復活している。
レベルも上がったので、このまま洞窟へ。

洞窟の中に入ると、カギを持っているであろう怪物が待っている。

レベル2推奨(現在レベル3)なので、すぐに向き合おう。
すると怪物がしゃべりだす。

カギを持つ怪物・疲労との戦闘。
こちらの攻撃力を下げてくるので、「がんばる」でダメージを与えよう。


疲労を撃破するとお金が6000ももらえる。
それと心のカギを1つ入手した。

すると神が入り口付近に現れるので、話しかけよう。


話しかけると、主人公が「むりしない」の魔法を覚える。
この「むりしない」は回復魔法だ。
UFOも置いていくので、このままUFOに乗ろう。


・しあわせの星・街~平野~洞窟
UFOに乗り、せわしない星の近くにあるしあわせの星へ。

到着した直後、住民が話しかけてくる。
なんか怪しい態度を取っているように思えるなー。


住民曰く、水色の道に通った先にいる趣味の精霊に会うといいらしいので、とりあえず会うことに。
ここにも回復ドリンク3個手に入るので、ちゃんと話しかけよう。

しあわせの星ではアイテムのほかに、ドーピングアイテムと武器を扱う店がある。
ふたばステッキを2個購入し、主人公とオダヤカさんに装備。

趣味の精霊がいる小屋を覗くと、カウンセリングしていることがわかる。

住民曰く、この街の東にあるところに怪物が出没していて、HPを吸収してくるらしい。
中に入らず、このまま東に行くこともアリだが…不穏なオーラを感じたので中に入るしかなかった。

宇宙案内所で入力した名前は、趣味の精霊の名前だったのだ。

怪物を探していると言うと、最近の異変に気づいていたらしく協力してくれた。
なんと趣味の精霊が仲間になったのだ!

これでようやく東へ行けるようになるのだが、敵も強くなってきている。


イライラの「毒舌」で毒を浴びせたり、緊張が放つ「足がすくむ」で麻痺してくるのが厄介。

東端に宝箱があるので、開けてみよう。

マップ南東部に洞窟を発見。
中に入ることに。
やはりカギを持つ怪物が待っていました。

第2の心のカギを持つ怪物・ストレスと交戦。
しかもザコを2体も同時に出現するので、ザコから倒そう。


全員のやるき(MP)を吸い取るのが厄介。
魔法ではなく、物理で戦おう。

ストレスを倒し、第2の心のカギを入手。

またしても神が現れるので、話しかけよう。


するとナナシが「歌っておどる」を習得する。
この魔法は敵全体にダメージを与える攻撃魔法だ。
しかもゲームがこのまま仲間になってくれるので、一緒に連れて行ってあげよう。

神はUFOを置いて去っていくので、UFOに乗って次の星へ。


・いい子の星・街~試練の道
第3の星に到着。
この街の構造はかなりシンプル。


矢印の方向に進んでいけば先へ進めるらしいので、ちゃんと矢印にしたがって進もう。

進む前に東側のショップで「つぼみステッキ」を2個買おう。

矢印に従って進もうとすると怪物の気配を感じてしまう。


それでも進むしかない。

北へ進むと、試練の道に入る。
するとこの星を管理しているマジカルコンピュータの声が響いてきた。


矢印に従えば、ちゃんと先に進めるらしいのだが、そのためには敵を倒さないといけない。
だが、西側には宝箱もあるので回収しよう。
戻ってくるのが面倒だが…

敵も数で攻めてくる。
ここで全体攻撃魔法が役に立つのだが、威力が低い…


と思ったらオダヤカさんが強力な全体魔法「臨機応変」を覚えてくれた。