グラビテイト・ゼロの作者が贈るモンスター戦術シム

  • もんすたあげっちゅ

今日からしばさんの最新作「もんすたあげっちゅ」をプレイしようと思います。

キャッスルガード、グラビテイト・ゼロを作ったしばさんの作品なので注目しています。
でも、ほかのプレイヤーからはあまり注目していないのはなぜだろう?

しばさんは次回作も製作中なので、楽しみに待っています。

昼食が遅れるとのことなので、予定を変更してプレイ。
でも12:00ごろに帰ってくるとは思わなかった。

難易度選択もありますが、今回は「ノーマル」でプレイ。

「エアノウズメシアージュ」第10章は来週火曜日(3/7)にプレイする予定。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
まずはチュートリアルを受けよう。

指示通り、出現したモンスターを黄色い花の上に立てばOK。
スライムが味方とは斬新。
次は攻撃のチュートリアルだが、仕切っていた壁がなくなる演出もうまい。

リアル戦闘もあるので一安心。


敵のゴブリンを倒すと、火属性モンスター1匹仲間になる。

ちゃんと属性相克図も表示されるので、見ておこう。


・第1章
スライム、サラマンダーのほかに、リッチ、バット、スカルアーチャー、タートル、デーモンが出撃する。
リッチが回復役だったとは思わなかった。

敵はゴブリン、コボルトがそれぞれ2体。ぴよちゃんが3体。

ぴよちゃんはデーモン、サラマンダーで迎撃。
このゲームは敵を倒しても経験値が入らない。
基本的には命中率100%なので、集中砲火を受けないよう注意。

敵を全滅させるとクリア。
報酬は『風属性モンスター×2』を選択。
ぴよちゃんとスケルトンナイトが仲間に。


・第2章
敵はヘッジホッグ3体、スライム2体、コボルト、サラマンダー。

風属性モンスターを選択したのが仇になったかも?
スタメンをスライムをスケルトンナイトに、タートルをぴよちゃんにそれぞれ変更した。

第2章の報酬は『雷属性モンスター×2』を選択。
ヘッジホッグ、スカルアーチャーが仲間になった。