PLicyはスクリーンショットツイート機能がないので……

  • クロスヒロインサーガ(Ver18.0.0.0)

今日はPlicyで「クロスヒロインサーガ」をプレイしていきます。
もうすぐゲームアツマールサービス終了するので、三頭身RPG以外のプレイ履歴を消去しました。
てっきりセーブデータも消してしまったと思ってしまいましたけど、タイトル検索をかけてアクセスしたら、ちゃんと前回のデータが残っていました。

何がともあれ、マイページのタグから直接アツマールにアクセスできなくなったのは不便でした。

というわけでPLicyで投稿されている「クロスヒロインサーガ」をプレイしようと思います。
PLicyは直接スクリーンショットTwitterに投稿する機能がないので、プレイレポートをツイートするときが不便です。

あと、コントローラーに対応しづらいのもPLicy版の欠点かなと。

閑話休題
来週月曜日(4/3)に「迷宮の忍」、来週火曜日(4/4)に「三頭身RPG」をプレイします。

主人公は『アリサ』でプレイしていきます。

パーティ人数は「5人」で。

過去にアリサ編をプレイしていますので、前バージョンのプレイレポはこちらになります。
ma-i.hatenadiary.com


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ~レーハ村
これと同じ画面が2回出てくるのは煩雑?

ここは過去のバージョンと異なり、自動移動になっている。

屋根におばあさんが寝ているのはご愛敬。

すぐにファムに話しかけよう。
わかった』と言ってクエストを引き受けよう。
(断ったら話が進まなくなる?)

あと、最近のバージョンアップで右上につぶやきが表示される。

つぶやきに従い、アリサの家へ。
タンスは必ず調べて、宝箱も回収。

最後にフランに話しかけ、仲間にしよう。

レーハ村の住民も増えているので、話しかけてみよう。

あと、村長の家に初心者の館もできているので、体験してみよう。


・フィールド~南の洞窟
フィールド画面を移動しなければならないのは従来通り。
でも、すぐに歩けば目的の南の洞窟にたどり着ける。

フランとの会話前に敵に遭遇することがあるけど、その時、陣形名が消えなくてちょっと敵が見づらかった。

レベルアップでジョブレベルも上昇していくが、演出も凝っている。

フランのセリフ回しはわかりやすさを強調するためなのか、もう少し文字数が多くてもいい気がする。

このNPCに話しかけたら、セラはもうすぐ。

このセリフが来ればガンビットが解放される。

立ち絵が表示されっぱなしだが、マニュアルモードに変更したとき、すぐに発動する。

逃げる時は一度ESCを押して、「逃げる」を選択しないと終わらない。

セラの近くにいる人に話しかけると、ここで「アマスティア皇国」の話が出てくる。

セラに話しかけて、クエスト完了。

奥に倒れている人物にも話しかけるが、その前にセーブしよう。
こう見えても死体だったが、古ぼけたロザリオという謎のアイテムを持っている。