水竜と葉月の期待を裏切って

  • クロスヒロインサーガ(Ver18.0.3.0)

今日は12:50から「クロスヒロインサーガ」をプレイしていきます。
昼食を食べたのが12:25ごろだったので、ちょっと遅くなったかなと。

水龍の依頼により水のアクアマリンを回収しにバルハラントへ。

オートガンビットOFFにして、戦闘中シフトキーを押すと画像のようなエラーが出てリロードする羽目になった。

前回のプレイレポが残っておりますので、参考までに。
ma-i.hatenadiary.com


(↓以下プレイレポ。)
・フィールド~北の関所
ここは素直に通行手形を見せて、通過しよう。

リンドールはこの衛兵に不満を持っているようだ。

ここでやくそうを補充。


・フィールド~名もなき一軒家
バルハラントに向かう途中、一軒家がある。

本棚を調べると魔導学術書・序参が拾えるので、必ず調べよう。


・バルハラント
ここに水竜が要求する水のアクアマリンがあるはずだが……
まずは情報収集しよう。

ひとまず、お城へ。
新たに登録される用語が多いのもポイント。

すんなり水のアクアマリンが安置されている輝石の間へ行けるが……

城にはある程度強い防具が隠されているので、回収してから買い物しよう。

準備が整ったら地下牢へ。
この看守から牢屋の鍵を盗もう。

そして、無実の罪で拘束されている銀髪の女を解放し、話しかける。

リンドールは銀髪の少女をただの賊だと思っているようだ。

銀髪の女を探して城内をウロウロ。
いったん輝石の間へ行って出ていくと、出現するらしい。

目的が一致している銀髪の女と協力して、水のアクアマリンを入手する。


・フィールド~ウロ
宿屋のこの位置に銀髪の女・アーシェがいる。

今回は「わかった…わたし達も付き合う」を選択。
これだと水龍と葉月の期待を裏切ることになるのだが……

陣形ツープラスツーが入手できる。

5人編成だとこのままアリサも加入できるので、バランスがいい。


・フィールド~メルモンド
最初、ランペティア中西部に行く道がわかりづらかった。

敵が強いので、メルモンドに立ち寄る。
「毒の味方」のガンビットも買いたいところだが……
まずは保護区管理局の局長に会いに行こう。

だが、局長から許可をもらうには、ひとまず扉の前に行く必要があるのがなんとも。

扉の前を調べたら、再度局長に話しかけて許可をもらおう。
すると、アーシェを見て取り乱すので、アリサに話しかけよう。

宿屋兼酒場にはアリサがいる。