所持アイテム管理の次はHPの管理が厳しい

  • 迷宮の忍(Ver1.7)

今日は12:40ごろから「迷宮の忍」をプレイ。

雷鳴神殿(21F~25F)にたどり着いたところから、敵の一撃が重くなる。
ポーションがあればいいのだが、拾えるかどうか怪しい。
こういう時、HPを吸収する水遁の術が役に立つ。
だが、水遁の術に頼ると今度はスタミナが足りなくなってしまう。
リンゴが拾えればよいのだが……

妖刀スサノオを錬成したなおも、武器や盾が手に入るが、これは投げて敵を攻撃しろというお達しだろう。

今日(4/19)からアツマールでは更新ができなくなりました。
あと、スクリーンショットでツイートする機能もなくなっています。

あれは非常に便利な機能だと思いますが、消えてしまうのが惜しいです。


(↓以下プレイレポ。)
・雷鳴神殿23F
スタミナが残り3しかなかったので、すぐに大きなリンゴを食べる。
そのあと、水遁の術でHPを回復しながら戦ったら、すぐにスタミナが切れてしまった。

リンゴを拾ったはいいが、猛毒リンゴだった。
でも食べる以外の選択肢がないので、食べるのだが。
猛毒リンゴを食べた後、すぐにディスペルポーションを使って、猛毒を解除。

新たに登場した女夢魔もレベルドレインしてくるのが厄介。

しかも1000ダメージ与えてくるので、出来るだけ近接は避けたほうがいい。

回復のオーブを拾って24Fへ。


・雷鳴神殿24F
すぐそばに女夢魔と死神。
先に水遁の術を駆使しつつ女夢魔を倒す。

海王烏賊に初めて勝利したが、こちらはもうボロボロになってしまった。
こいつはHPがかなり高いため、攻撃力が足りないと被害が大きくなる。

なんとここで、状態異常を防ぐイージスの盾が手に入った。

大部屋の巻物を使い、回復のオーブを拾って25Fへ。


・雷鳴神殿25F
弟弟子・リンドウとの戦闘。

今の状態ではいかんともしがたい。
すぐに回復のオーブを使う。
24Fで拾った余分な武器を使って、少しでもリンドウにダメージを与える。

リンドウの与ダメージが大きいので、撃ち合いは不利。

帰還後、獲得SPは攻撃力と消費スタミナに割り振った。
自動回復を割り振ってもいいが。


・ここまでの総評
RPGツクールで本格的なローグライクRPGを楽しめるのは面白い。
それゆえ、斜め移動ができない、直接タッチしても機能しない、などの操作性に若干不備がある。
それでもローグライクとして完結しているのは評価すべきだと思います。
ローグライクにしてはちょっとデータベースが少ない気がしますが、逆にこれだけ簡潔にまとめたのも評価できるポイントです。
ストーリーもプロローグに比べれば若干薄めに感じましたが、これもこれでありだと思います。
難易度はかなり難しく、無強化で30Fまで行けるのは厳しすぎたと思いました。
特に所持アイテムの管理が厳しく、錬成の術が生かしづらいのも何とかならないかなと思っております。

これだけすっきりとまとめた故、まだまだ拡張性は高いと思います。
楽しいゲームを作っていただき、ありがとうございます。