基礎能力を上げて中辛に挑む

  • 迷宮の忍(Ver1.7)

今日は「迷宮の忍」をプレイ。

前回、蒼の回廊5Fにてアカネに敗北したため、もう一度1Fからやり直し。

SPもだいぶたまったので所持数アップにつぎ込んだ。
あと、ちょくちょくHPアップもつぎ込んだほうがいいかも。

モンスターハウスだとよい武器と盾が拾えるメリットがあるが、やられやすい。
2倍モードでも、よい武器や盾が手に入りやすくなるか?

今回は1倍モードで全階層踏破を狙いたい。
割と序盤にモンスターハウスを引き当てることが多く、一度引き当てたら次がなかなか来ない。


(↓以下プレイレポ。)
・地上~蒼の回廊1F
今回も回復のオーブを拾って1Fへ。

すぐそばに吸血コウモリがいたので、迎撃。
指輪も手に入ったので、まずはOK。

大部屋の巻物もすぐに手に入ったが、すぐ使ってしまう。

攻撃のオーブを拾って2Fへ。


・蒼の回廊2F
今回も2Fでモンスターハウスを引き当ててしまう。


すぐ近くに強敵の氷巨人がいたが、何とか撃破できた。
だいぶ消耗してしまったが…

果物ナイフを拾って、ショートソードに錬成。
さらにショートソード2本でロングソードに錬成し、安定性が上がった。

強化ポーションも手に入った。


あとは出来るだけ強力な武器と堅牢な盾が手に入れば……
運よくクレイモアに錬成もできた。
でも、ドラゴンスレイヤーに錬成できればベストなのだが。

ここは回復のオーブを拾って3Fへ。


・蒼の回廊3F
3Fで烏天狗の指輪を錬成できた。
今回、いけそう。

ここは念のため、回復のオーブを拾って4Fへ。


・蒼の回廊4F
かなりシンプルな構造だった。
剣を拾ったけど、果物ナイフだった。
盾を拾ったけど、ラウンドシールドだった。

回復のオーブを拾って5Fへ。


・蒼の回廊5F
サル(化猿の影)2匹がいるが、アイテムがたくさん拾えた。
化猿の影から攻撃されてもノーダメージで済んだのはいいことだ。

ここでタワーシールドに錬成できたのはうれしい。

影縫いの巻物と強化ポーションを使用して、アカネを2撃で撃破。

ここは攻撃のオーブを拾って6Fへ。


・深緑庭園6F
ここでEXPの指輪を手に入れた。
ザコを狩るなら、EXPの指輪を装備すると効率よくレベルが上がる。

攻撃のオーブを拾って7Fへ。


・深緑庭園7F
沈黙リンゴが多くなってきた。
ここでドラゴンスレイヤーに錬成できるのは良かった。
だいぶ一撃が重くなってきたが……

攻撃のオーブを拾って8Fへ。


・深緑庭園8F
ここで初めてマインゴーシュとか拾った。

地図の巻物を拾ったが、あまり意味がない。

ここは生命のオーブを拾い、9Fへ。


・深緑庭園9F
2Fで引いて以来、なかなか引けなかったモンスターハウスを引いてしまった。

銀の魔剣士がなかなか手ごわい。

歩き回っているだけでドカドカトラップにはまるのはキツイ。
これも面白いところだが。

次がボス戦なので回復のオーブを拾って10Fへ。


・深緑庭園10F
順当にここまで来た。

すぐそばにヒスイがいたので、影縫いの巻物で足止め。
と思ったが、ヒスイは足止めが効かなかった。
何とか接近して殴りまくるが、受けるダメージも大きい。


結局回復のオーブとフルポーションを使って撃破した。

ヒスイを倒した後はじっくり回収。
だが、ゴールドリングばかりだったのでゴールドリングを全部処分。
攻撃のオーブを拾い11Fへ。


・岩の回廊11F
厄介な緑の炎龍は風遁の術で攻撃範囲外から仕留める。

だいぶスタミナが減ってきたが、大きなリンゴが手に入ったのでよし。

今度こそ回復のオーブを拾って12Fへ。


・岩の回廊12F
ここでドラゴンの盾を拾った。
これで緑の炎龍のブレス攻撃は怖くない。

だいぶ武器が拾えたので、何を使うか迷うし、アイテム所持枠も圧迫する。

ここはEXPの指輪を投げて、アイテム所持枠を確保。

緑の炎龍に遭遇したが、ブレス攻撃を防いでくれるのはいいことだ。

回復のオーブを拾って13Fへ。


・岩の回廊13F
ここでめでたく3本目のソードブレーカーを拾い、守刀ベンケイを錬成できた。

意外と所持枠を圧迫するし、これで少しは楽になるかな?

回復のオーブを拾って14Fへ。