データ対戦SRPG

  • ドンパチ☆マーチ(Ver0.83)

今日(7/1)、13:00から予定通り「ドンパチ☆マーチ」をプレイします。
せんし☆おとこさんの最新作ということで、期待しております。

配布先がなかなか見つからなかったので、予定を変更しようかなと思いましたが……
来週、OPUWAさんの新作ゲーム『ORBITALS。』をプレイすることになっています。
ご期待ください。


(↓以下プレイレポ。)
・本編プレイ
まずはプレイヤーの性別を選択。
今回は『男』で行きます。

ここ最近、フォントが大きいゲームが目を引く。
1280×720だとフォントを大きめにしたほうがいいかも。

性別を選択したのち、いきなり育成戦闘ステージに飛ばされた。

敵の移動範囲は表示されないので、素直にサンドバッグをたたこう。
一回サンドバッグと交戦しただけでレベルが上がるのはうれしい。
動作はちょっとカクカクするか?
(ウイルスバスターでブロックされているだけかもしれないが)

レベル5に達したらすぐクラスチェンジさせよう。
フェーノは追撃+を持つのでブレイバーにクラスチェンジさせた。

もしかして、一度クラスチェンジしたら再度クラスバッチを使うことが出来るのかな。

ヒーローのレベルが10に達したので、シミターを持つ悪党から倒していく。
サンドバッグを殴ったほうが経験値が多く入るが……


・ここまでの総評
SRPGstudioのバージョンアップで実装された新機能「データ対戦」を生かした意欲作。
(過去にプレイした「ZN」もデータ対戦機能がある)
育成マップでサンドバッグを殴ってレベルを上げつつ、悪党を倒してお金を稼ぐのが面白い。
クラスチェンジやキャラカスタマイズ要素も充実しているけど、もう少しユニークなクラスが居たらよかったかなと。
残念ながら動作が遅いので、動作の快適化が今後の課題になりそう。