未実装要素があるおかげで、迷わずストーリーが進んだ

  • クロスヒロインサーガ(Ver12.42.124.1)

何やかんやで
アリサ編第3章に突入。

第2章はヴァネッサのおかげでスムーズに話が流れていくが、
第1章の大地のドラムを回収して、
サウスエンドまで戻ってくるのが大変だった。

まだ黒い影が出て開発中で行けない場所も目立ったけど、
そのおかげで迷わずストーリーが進められるのも良い点だと思います。
(個人的には、アリサが帝国に亡命するシナリオも面白そうだと思うが)
アリサ編以外にもストーリーが完結されれば、
自由度が上がってきそうな気がします。

あとジョブチェンジでSVグラフィックにも、
ちゃんと変更されるのがグッド。
未実装ジョブも実装されればと思うけど……

Twitterでたくさんのいいねをいただき、
ありがとうございました。

※追記:12:55ごろ、プレイ中断。
    もしかしてアリサ編も完結していなかったのか?
    と思ったけど、もっと南にあるというツイートがあった。
    13:00プレイ再開。


(↓以下プレイレポ。)
・クリスタルシティ
もう少し歩き回って、アイス装備、ブリザ(ー)ド装備を回収しておく。


装備できるのはレベル13からだけど。


・カンバニア~いにしえの転送装置
古の転送装置はカンバニアの南にあるはず。
でもMPの消費が激しいのでいったん休憩。
サリエルの情報が正しければ、この先に転送装置があるはずだったが……


もしかして、歩いて魔導院に潜入しないとダメ?
と言ってもコルガの里からでは通行できないからなぁ。

Twitterからの情報を頼りに山脈を抜けて南ローザリアへ。
転送装置はさらに南へ行ったところにありました。

転送装置に触れると後戻りできなくなるので、セーブ。
ここでやくそうを切らしたのは痛いなぁ。
仕方なく戻ることに。


・魔導院ルビカンテ
転送の間から魔導院へ転送。
クリスタルシティで装備を回収して良かった。


ヴァネッサの炎魔法が効かないので、
サイレスで支援に回ることに。

兵士に話しかけると戦闘に。
宝箱が欲しいので強行突破。

流石にキツイ。ちょくちょく全回復しに戻る羽目に。

いかにも怪しい上官から上級職の証を入手。

上級職の証を使って扉を開き、本院へ潜入。
その前に転送の間の近くにある宝箱も回収。

さらに神職の証を奪取しないと、炎のルビーの祭壇に行けないので、
神職の部屋(なんと東西南北4つある)にて神職から強奪。

一回全滅してリロードしたら、一発で神職の証をドロップ。
シンボルエンカウントだけど、
フィールドエンカウンドもあるので油断できない。

すぐに炎のルビーの祭壇へ。
すると、なぜかパルマーがいるので倒すことに。

こいつも炎が効かないが、アイスが有効。

死闘の末、パルマーを撃破。

パルマーは最後の悪あがきに、
真実を教えると言ってヴァネッサの魔力を解放する。
そこに炎のルビーがあるとは……
そのまま2戦目へ。
今度はフレイムバードが効くので、思いっきりぶっぱなす。
立ち絵が変わるけど、SVグラフィックが変わらないのは正解かな?

ここでやくそう、そせいやくとかを切らすと勝ち目がなくなる。
せいやくはコルガで売っていたような気がしたが……