ハドン攻略後はどこへ行くべきか?

  • Party×Unite

今日(9/26)、12:25ごろからほぼ一週間ぶりの「Party×Unite」をプレイしていきます。
創世使ハドンを撃破したのちはスクックス地方へ行くべきか、タイト地方へ行くべきか迷うところ。
スクックス地方とエクモ地方の敵がかなり強いけど、弱点さえわかれば普通に勝てます。
このあたり、バランスが取れていて自由度が高いと思います。
東スクックスにあるファンストタウンの武器と防具が高いのか、先にタイト地方へ行くべきだったと思ってしまいました。

今回はスクックス地方の続きから。
そのあと、タイト地方へ向かう予定。

このゲームをさっくりクリアして「ファイバーエムバーム」をプレイしようかなと考えていますが、サクサクストーリーが進む割にはなかなかボリュームがあるゲームです。
www.freem.ne.jp


(↓以下プレイレポ。)
・フィールド(東スクックス)
ファンストタウンで見た地図をもとに♡マークが書かれた場所へ。
すると、ハート形の何かことライフクレストが手に入る。

次は?マークが書かれた場所へ。
かなり遠いが、途中宝箱もある。


ユグドラドロップはパーティ全員のHPを回復し、状態異常も治す優れもの。

?マークが書かれた場所にたどり着いたが、何も起きない。


・ボンバーンの町~フィールド(ハドン辺境)~東ユナイトロードの祠
次はタイト地方へ。
タイト地方へ行くにはボンバーンの町から東へ歩いて、このユナイトロードの祠に入らなければならない。

中には人もいるので、話しかけておこう。


・ユナイトロードの祠~フィールド(タイト)
祠の中にいる人に話しかけると、中央に溶岩が噴き出ているらしい。


なので、外回りルートで探索する。
と思いきや、タイト地方にある町の場所まで教えてくれた。

ここでも新敵が出てくるが、エクモ地方とスクックス地方の敵とはだいぶ劣る。


やはりスクックス地方よりもタイト地方を攻略するのが正解だ。


・タケチョータウン
タイト地方唯一の町・タケチョータウンがこんな場所にありました。

まずはクリスタルに触れてタケチョーカードを入手。

近くに宿屋があり、タイト地方の地図が見られる。


溶岩のど真ん中に遺跡があり、あまり近づきたくない。
ひとまず?マークが書かれた場所へ向かうことに。
また南西にも遺跡があるらしいのだが……

もう少し情報収集してみる。
次に目指す北東の小島には彷徨う魂が出るらしいとのこと。

創世使タイトは一撃必殺の技を使ってくるらしいので、シークレットピルを多めに用意しよう。

交換屋の所からはスクックス地方辺境に祠がある情報が。
これで入れなかった南スクックスへ行けるようになるのかな?

また創世使タイトがいる遺跡へ行く方法も。

交換屋であらかじめ入手したデーモンホーンを交換しておく。
今回はカイザーナックルを入手。


・フィールド(タイト)
タケチョータウンから東へ回って、北東の小島を目指す。
到着したけど、何もない。
場所を間違えたかなと思ったが……

幽霊が出るらしいので、タケチョーの道具屋からソウルスコープを買うことに。

再度、北東の小島へ。


やはり噂通り彷徨う魂が見えた。
話しかけてみることに。
すると溶岩のど真ん中にある遺跡へ向かうためのアイテム・エターナルティアーをもらった。
そのエターナルティアーを溶岩の渦中に投げ込めばいい話だが……

溶岩地帯の南側にエストポリス(ドーピングアイテム)が入った宝箱が。


比較的MPの低いユナかマシャルに使うのがベターなのかも。

また、南東にも宝箱。
バブルボブルは敵全体に水属性ダメージを与える攻撃アイテムだった。

フットパウダーを買って無理やり溶岩を突っ切っていくしかなさそうだ。


ど真ん中へたどり着いたが、遺跡ではない。
ここでエターナルティアーを使ってみよう。


・(タイト)遺跡
たどり着いた先は遺跡がある南西の小島。

入ってみると薄暗い洋館のような遺跡だった。
西に行くとラッキースターとお金が入った宝箱がある。

2Fには落とし穴があり、1Fに落とされる。

落ちた穴は残るのが幸いです。