謎解き要素が出てきた

  • Party×Unite

今日(9/11)は「Party×Unite」をプレイしていきます。

カルレーン地方から謎解き要素が出てきて、面白くなってきました。
情報不足かもしれませんが……
サンデザートと言う石は戦闘中にアイテムとして使うことも。

RPGmakerUnite製のゲームは起動するたびに、わざわざ全画面まで拡大するのは煩わしいので何とかしてほしい。


(↓以下プレイレポ。)
・フィールド(カルレーン)~遺跡
サンデザートを持っていない状態で星の位置を調べて拾っておくと、スターデザートが手に入る。


これを持ったままサンデザートやムーンデザートを拾おうとしても、消えてしまう。

考えても仕方がないので、スターデザートを持ったまま遺跡へ。

まず、遺跡入り口近くに太陽をかたどった石板がある。
サンデザートをもって掲げないと、扉が開かないのだ。


フィールドで適当にスターデザートを消費させてから、改めてサンデザートを拾いに行くことに。
サンデザートを石板に掲げると、扉が開かれ先へ進められる。

ユナはテンプテーションを覚えたが、使ってみると光り輝いてダメージを与えられる。
しかも意外と強い。

遺跡を少し進むとまたしても扉。
今度は月をかたどった石板がある。


今度はムーンデザートを拾って、石板に掲げないと先へ進めないのだ。

遺跡から北東にある宝箱からゴブリンゴールドが手に入る。

石板にアイテムをささげる時、メニュー画面が出るのだが、全部黒い文字で使えるのかどうかわからなかった。

月をかたどった石板の近くの扉を開け少し進むと、大きな石板がある。
その東側にヒリュウフィストが入った宝箱がある。
回収してモルデに装備させた。
このゲーム、能力値が上がったり下がったりしても文字色が変化しないのでわかりづらい。

さらに北上すると、創世使カルレーンがいる。


言い伝え通りなら、スターデザートを回収してから挑もう。

なんとかカルレーンを撃破。
メルトで防御力を下げ、マックスアタックで大ダメージを与えられる。

魔法陣に乗ると、(アレム撃破後の魔法陣で見た)ダンテ提唱以後の時代の続きがわかる。


ここから「暴創族」と言う名前が初めて出てくる。
ユナたちはそいつらを止めなければならないのだ。

次は南東の関所を渡ってハドン地方へ。


・フィールド(カルレーン)~フィールド(ハドン)
特異なことに関所のすぐそばにハドンエリアの地図が張られている。


ここハドンエリアには町がない。
ひとまず、うずまきが書かれたポイントへ向かうことに。

ここから攻撃力の強いワルイコネーガー等が出てくる。

ハドンエリア西端にハチスケが入った宝箱がある。


ハチスケが入っていた宝箱から少し東に進むとパーサーキャノンが入った宝箱がある。

うずまきが書かれたポイントには……
中に入ってみることに。


・ユナイトロードの祠~フィールド(ハドン辺境)
中に人物がいて、ここはハドン辺境に通じるユナイトロードがあると教えてくれた。


ハドン辺境には町があると言うので、思い切ってユナイトロードを使ってみよう。

ユナイトロードを使って飛んだ先の祠にも人物がいる。


ここから南東へ進めば町へたどり着けるのだ。


・ボンバーンの町
まず、クリスタルにアクセスしてボンバーンカードを入手。

武具屋にはランク3の武器防具が売られているので、ここで装備を更新しよう。

この街には奇妙な扉の建物が存在する。
扉は開きそうにない。

宿屋にはハドン辺境の地図がある。


見ての通り、東にもユナイトロードがあり、そこからタイト地方へ行ける。
だが、まずはハドン本島の遺跡にいる創世使ハドンに打ち勝つ方が先。

これ以上ヒントがないので、奇妙な扉を何度も連打してみよう。


すると扉が爆発し、中に入れるようになる。
中に入ると老婆がいて、ユナたちにアドバイスをくれる。