自由度高いSRPG?

  • 冒険志願(Ver1.04)

今日(1/16)、12:55から「冒険志願」をプレイ。
今回はクエストを中心に進めていきます。
あるクエストをクリアしゲームを進めていくと、新たなクエストが受けられるようになるので、なるべく多くのクエストをこなしていこう。
あと、悪名もあるので、悪名がついてしまうとエンディングやストーリーに影響を及ぼすかも。

このゲームも結構説明が多く、長ったらしいので疲れやすいかも。


(↓以下プレイレポ。)
まずみんなの様子から「同じ名前のスキル」を見に行く。
同じ名前のスキルが並んでいるが、それはコマンドスキルなのか否かが分かれている。

ルドルフから初任給もしっかりもらっておこう。

悪名が貯まったり味方が倒されたりすると、報酬が減ってしまうケースもありうるのか。
その翌日、ユイは初任給のお金で家族と親戚のためにお土産を買いに行くのだった。


・第1章クエスト「薬草を探して」
薬草を探しに探索するクエスト。
周囲には魔物がうろついているので、掃討しなければならない。

薬草を探しに山に登ったはいいが、捜査官に呼び止められてしまった。

何と強盗犯がこの山へ逃走したとの情報があったのだ。
もし遭遇したら捕獲してしまおう。

誤って討伐すると、悪名がついてしまう。
精霊伝承みたいにコマンドで捕獲することが出来るが、最も確実なのはアイテムで捕獲することだ。

目的の薬草は光るポイントにある。

敵は飛行がほとんどなので、弓を用意しよう。

まずはユイが1個目の薬草を入手。

続いてアイルが2個目の薬草を入手。

3個目の薬草は山岳移動を持つハルトでないと取りに行けない。

4個目の薬草も山岳に囲まれているので、ハルトが取りに行かせよう。

最後の薬草はこの位置にある。
うーん、もっと移動力が欲しいところだ。

なんとか薬草を採取して下山することに。
強盗犯は洞窟の中に引きこもったままなので、見ていないことに。


・第1章クエスト「スライム退治」
増殖したスライムを討伐しに村へ。
しかし、先客がいるようだ。

先客の正体はマリーという「黄金の枝」なるギルドに所属している魔術騎兵だった。

アイルのファイアボルトなら簡単にスライムが倒せる。
ハルトの剣術でもよいが、固まっているときに使用しよう。

ハルトとマリーが隣接すると、会話イベント。
マリーは過去にどこかでハルトと出会ったことがあると言い出すが…

途中スライムの数が増えたりしたが、何とか全滅することに成功。

18対16でユイたちの勝利となり、追加BPを獲得。

すべてクリアしたことで第1章メインクエストに挑戦できるようになった。