メインストーリーを進める前に

  • 冒険志願(Ver1.04)

今日(1/29)は予定を変更して12:55から「冒険志願」をプレイ。
今日午前中留守番するのかと思っていたけど、明日(1/30)に変更された。
今日は昨日までの疲れが出て朝食後から10:30まで眠ってしまいました。

第1章をクリアすると、商店のラインナップが更新された。
サーベル+も売られるようになったが、ロングソード+で戦うことに。
新たなクエストも2件追加されたので、ちゃんとクリアしておこう。

Xでもプレイ実況ツイートを掲載しているけど、無料アナリティクスが廃止されたので注目されているかどうかわかりません。

※15:17追記:最近、いつもブログ記事にスターをつけてくれて、本当に感謝しております。
2年前までこんなことはめったにおきないので、嬉しいです。


(↓以下プレイレポ。)
・第2章クエスト「先輩と一緒」
買い物帰りのユイがカフェを探している最中、うっかり裏路地に迷い込んでしまう。

チンピラに絡まれ、逃げ回る羽目になったが間一髪でハルトに助けられた。

ハルトはたまたま実家に用事があったので、帰る途中偶然ユイを見かけたのだ。

いざカフェへ行こうとしたその時、チンピラの親分・ヘッドが現れた。

ヘッドはチンピラたちを総動員し、ユイたちを狙っていく。

このクエストはユイが指定地点に到達するのがクリア条件。
「ハルトの考え事」を見ると、近くにハルトの実家があることがわかる。

嬉しいことにユイとハルトに支援効果が発生する。

南から次々と増援が来るのでマップ中央から突破するのは難しい。

ハルトの考え事通りこの屋敷は訪問できる。
いざとなったら訪問してみよう。
(ユイでは訪問できない)

訪問すると、ハルトの父の執事が迎え入れてくれた。
父は外出中だったが…

ここは警備兵を呼んでほしいと選択する。

ヘッドは弱体魔法を得意としているが、ハルトでゴリ押して撃破。
ヘッドが倒されるとチンピラたちが怒り狂うが、タイミングの良い時に警備兵が来てくれた。

クリアするとユイとハルトの幸運が上がるのでやっておこう。
クリア後「日常1」が追加されるので、見ておくことに。

ユイは料理が得意なのだ。
さらにユイとハルトの幸運が上がる。


・第2章クエスト「死神の森」
アイルたちのため、森の中で魔法の触媒採取を行っていたユイ。
アイルからユイに「料理は得意?」と聞かれた。
先ほどのクエストとみんなの様子から「得意だよ」と答えておいた。
続いてアイルはユイに「どうして冒険者になった?」と聞かれた。
するとユイは、過去に来た冒険者にあこがれを抱いていると答える。
答えた直後、アイルが何か小声で言っているが…

帰ろうとしたが、道に迷ってしまい夜になってしまう。
しかも厄介なことに死神が出ているのだ。

指定地点まで逃げることに。

ここでは深森移動とシアリングライトが有効だ。
ちゃんと戦闘開始前にスキルを交換しておこう。
開始直後にユイとアイルに支援効果が発生する。

ただ森の中に逃げているだけでは死神に追いつかれる。
ここで役に立つのが迷霧だろう。

あと、ユイの亡者退散も有効だ。

森の中を通ったら、死神と接敵するまでの時間稼ぎができる。
ここまでくれば脱出はあと少し。
このままユイとアイルを脱出させてクリア。

クリアすると、ユイとアイルの幸運が上がる。
ユイたちが脱出した直後に何者か*1が出現するのだが…

日常2も追加されるので見ておく。

買い物途中にアイルが帝国出身であることを知るのだが、なぜ帝国からこっちへ来たのかはあまり語られなかった。

*1:おそらく死神を召喚した死霊術士