帝国から流れた者の不穏な動き

  • 冒険志願(Ver1.06)

今日(2/9)12:55から「冒険志願」をプレイ。
昨日になって、このゲームが2回バージョンアップされたことに気づきませんでした。


ふりーむで探しても見つからなかったので、夢現様からダウンロード。

なんか最近、SRPGstudioのゲームをプレイしていると動作がカクカクするのだが…

前回のプレイから1週間以上たっていましたが…
第2章に入る前にクエストを2つこなしました。
エストをこなすと支援効果が追加されるので、絶対やっておきましょう。
(さりげなく伏線も張られていた)

今回の更新でハンターギルドが追加されました。
賞金首を討伐すると、こちらで賞金がもらえる仕組みになっております。


(↓以下プレイレポ。)
・第2章「密猟者摘発」
最近、勝手に森に出入りする者を取り締まってほしいという依頼を受け、森番の元へ。

森番から地図を渡してくれたので、足跡が見つかった場所を基点に調査することに。

そこは川が流れていて、上流に行けば手がかりがあるかもしれないとアイルは言う。

上流へ向かう途中、森番らしきバーバリアンと遭遇。
ユイが自分の素性を明かすが…

いったん引いて仲間と相談することに。
一方そのころ、森の奥ではバーバリアンに追われている少女がいた。

彼女はセルシオというユニコーンにまたがり、逃走している。

このマップではところどころに光っているポイントがあるので、余裕があれば調べてみよう。

4ターン目に逃走している少女・ジョーと会話。
ハルトで会話させた。

(誰でも会話できるので、ほかの人のリアクションも楽しめる)

しばらくターンを進めると賞金首のターシャスが前線に出てくる。
あと、スライムを倒すと羊皮紙の切れ端が見つかる。

アニキを撃破すると、小屋を調べることに。

調査したけど、狩猟道具すらなかった。
かわりに裏に植物を乾燥する機材が見つかった。
密猟者曰く「背後にデカい組織がついている」とのことだが…

逃走していたジョーは密猟者だったが、ユイの元に保護されることになった。
森番にジョーのことを伏せて、バーバリアンのことを前面に出し報告する。

自分の所有地に麻薬密造しているのが怪しいのだが…
なかったことにする」と悪名が上がるので、ここは「保安官事務所に連行」しよう。

ジョーを保護して数日後、結局「フライヤーズ」に入団することになった。

ジョーの生きざまにユイも共感したようだ。


・第2章クリア後
賞金首ターシャスを撃破したので、報酬をもらいに行こう。

また羊皮紙の切れ端を拾ったので、モブ子に渡そう。
すると「シーフワード」というアクセサリーが手に入る。

このアクセサリーは敵に盗まれる危険を避けられるそうだ。
ハルトかアイルあたりに装備させよう。