高難易度クエストもクリア出来たところで……

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.5)

今日(10/6)は12:50から「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイします。
9/29にVer1.5にアップデートされたので、前もってアップデート。
バージョン情報は第2章の本棚で参照できる。
今回のバージョンアップでいくつかの武器、杖アイコンがリファインされ、わかりやすくなった。
他にバランス調整も行っているようだが、これは第三部まで行かないと実感できない。

今回は第5章から。
まさか高難易度クエストである「卑怯な怪物ども」をクリアできたとは思ってもいませんでした。

前回の第5章プレイレポートはこちら(↓)
ma-i.hatenadiary.com
10/8追記:前回のクエスト5「海辺の狂暴な魔物」プレイレポートはこちら(↓)
ma-i.hatenadiary.com

※10/7追記:次回の更新は10/16or10/20になる見込み。
      エスト5「海辺の狂暴な魔物」はこの記事で書きます。
      したがって次回の記事は第6章からになります。


(↓以下プレイレポ。)
・第5章「残党狩り」
※冒頭と序盤~終盤のやり取りは前回のプレイレポートを参考にしてください。

第5章のマップは砂地が大部分を占めるので、ここはセレロを外し狼縁を出撃させよう。
ナッシュはスライムと会話できるので、外さないように。

スライムが打たれ弱すぎるので、盗賊にも近づけない。
強粘液を習得するまで、慈悲の剣が頼りになってしまう。

4ターン目に何とかスライムがナッシュと会話することに成功した。

ボーナスももらえるのでやっておこう。

前バージョンでは性能が悪すぎた超☆ロングスピアが活躍している。

5ターン目に出現するライガは今回、ついなで説得し仲間にした。

ライガの悩みを打ち解け、ついなは彼にアドバイスをするのだが……

あとは前回と同様だが、この位置にゆかりor茜を待機すると「調べる」ことができる。

調べるとアクスガードの書が手に入る。
マキ等に使わせてアクスガードを習得しよう。
マキもやっと「神速」を覚えたので、使いやすくなった。

ハード以上の難易度だとこの位置にウィングライダーが出現するのだが……

フリーズしてしまい、やり直す羽目になった。

狼縁が敵将トルジオを倒し、クリア。

お礼にマスタープルフ、奇跡の槍が手に入った。

拠点の情報収集に「???」が追加されていた。

VOICEVOXのWhiteCULがゆかり一行の倉庫に忍び寄り、バニラビーンズを盗もうとするが、腹をすかせたあかりと鉢合わせてしまい、捕らえられてしまう。
騒ぎを聞きつけたミコと虎太郎もここへやってきた。

「エイミィ」を選択すると、ランバートを呼び出して魔法の極意を伝授するよう頼むが……

これでエイミィとランバートに支援効果がついた。

「虎太郎」を選択すると、虎太郎が自作したプラズマボウの性能に不満を抱き始める。

それを見たもち子が武器を製作しようと試したら、強力な「銀の凄弓」を製作してしまう。

これは虎太郎に装備させよう。
ついでに「ロリショタコンビ」こと、もち子と虎太郎に支援効果がつく。

「狼縁」を選択すると、ミコが同族の狼縁にあこがれを抱く。

ミコと狼縁に支援効果がつく。


・クエスト5「海辺の狂暴な魔物」
※冒頭と序盤~終盤のやり取りは前回のプレイレポートを参考にしてください。
ma-i.hatenadiary.com

今回、対タートル用にハンマーを持ってきたので特段苦戦することはないはず。
アーマーキラーも持ってきたのでなおさらだが、狼縁がまだ打たれ弱すぎる気がした。

一か所だけマップチップが変わった場所にゆかりか茜を立たせると「調べる」ことが出来る。

調べると防御力を上げるドーピングアイテム「硬化の雫」が手に入る。

3ターン目開始時に北部からタートルが増援としてやってくる。

西側から上陸したフロッグはライガで対処。

マップ南東にぽつんのヤシの木が。
そこにゆかりor茜が立つと「調べる」ことが出来る。

赤の宝玉が手に入るので、必ず調べよう。

8ターン目にもマップ北側から再びタートルの増援が。

ここでめでたく茜のレベルが上限に達したので「エスピオンアカネ」にクラスチェンジ。

あと葵もレベルが上限に達したので「ビショップアオイ」にクラスチェンジ。

ボスのアリゲーターはルーシーの影縫いを決めて、包囲。