留置所占領作戦

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.6)

今日(1/22)も「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイ。
予定を変更して10:11ごろからプレイすることに。
今日、散髪しようと電話したら14:00に予約が取れてしまった。
幸い、12:10ごろには昼食を食べられるので余裕はあると思います。

厳重なヨルムン街の防備を突破し、タナン留置所へ。
しかし肝心の留置所は3カ所に分散して配置されていたのだ。
ひとまず北西の留置所へ向かうことに。

第5章は連戦していくので、出撃する味方が限られる。

ここから無改造の手槍が力不足になったのが痛い。


(↓以下プレイレポ。)
・(第2部)第5章「救出戦」
ひとまず北西の留置所へ向かうことに。
その時、上からバベル軍の砲撃が飛んできた。

間一髪避けることに成功したものの、六花らが分断されてしまう。
その間も断続的に遠距離魔法や砲撃が続く。
耐えかねたずん子が単身、砲台へ乗り込むことに。

ヨルムン街内で砲撃したのだから、住民も巻き込まれたのだ。
ゆかりは住民の避難を優先することに。

北西の留置所へたどり着けたのは茜と葵、ほか数名。

タナン兵が全滅する前に救出することに。
しかし、そのバベル軍に金で雇われた春日部つむぎの姿が見えた。

つむぎはゆかり、あかり、虎太郎、WhiteCULのいずれかが話しかけると寝返ってくれる。

ここでは情報収集が行える。

まず「ジョン」に話しかけると彼がエイミィにメテオ、つづみにブリザードを渡してくれる。
「ささら」を選択すると、茜と元の世界へ帰る算段を建てている様子が見られる。

茜とささらに支援効果が付与される。

「ナッシュ」を選択すると、彼がゆかりを励ます姿が見られる。

今更ながらナッシュとゆかりに支援効果。
さらにナッシュには騎士の盾がもらえた。

「ナースロボタイプT」を選択すると、彼女の体に不具合が生じてしまう。
もち子に応急修理させてもらい、支援効果が付与。

ここまで来ると敵も素早さが高くなってくる。
ヘレンでないと2回攻撃できないことも多々ある。
タナン軍捕虜が指定地点に到達するたびにボーナスポイントなどがもらえる。

泥棒は赤の宝玉を持つことがあるので、ちゃんと盗んでから倒そう。

厄介なことに6ターン目に脱出地点付近から敵増援が出てくる。
しんがりになっている味方が排除しよう。

つむぎはWhiteCULで説得。
すると専用BGMが流れる。

WhiteCULの提案が…

かくしてつむぎは寝返ったのだ。
(ほかにもバリエーションがあるかも)

敵将シンの近くまで来ると、伏兵が出てくる。

ターン開始直後に進軍しよう。

ある捕虜からヒントをくれた。

ただし、茜かゆかりがその位置に立たないと何も起きない。
調べるとリザーブの杖が手に入る。

敵将シンは槍主体。
青の宝玉も持っているので、できれば盗んでおきたい。

ひとまず北西の留置所は解放された。
残るはずん子と六花の行方だが…