洞窟に潜む悪意

  • 冒険志願(Ver1.04)

今日(1/23)、12:55から「冒険志願」をプレイ。
昼食を食べたのが12:30と遅かったので、この時間にプレイします。
今回は第1章のクエストを全部クリアしたので、第1章メインクエストに挑戦することに。
メインクエストで仲間が増えるので、気合を入れてクリアしよう。

結構説明が多くて長いので、第1章メインクエストに挑戦するまで時間をかけてしまいました。
第1章クエストでもいくつか伏線が張られてきたので、どう消化されるのか楽しみ。


(↓以下プレイレポ。)
・第1章「水質調査依頼」
フライヤーズに名指しの依頼が届いた。
ユイはもう有名になったのかなと浮かれているが…
事務室で依頼内容を聞くことになるのだが、すでにチュニ(錬成工房の主)もここに呼ばれたのだ。

薬草を探す依頼を出したのも、チュニだったらしい。

今回の名指しの依頼も村人からだったが、チュニが依頼内容を伝達する。
何故直接伝えないの?と思うけど、今回は彼女も同行するというのだ。

依頼内容は『川の水を調査すること』という大掛かりなもの。
上流に洞窟があるので、まずここを調べることに。

少し前に村を訪問し、川の水を採取していました。

最深部に川の水を汚染している犯人がいるので、討伐することになった。
だけど、捕獲すると真相が聞けるというのも面白いので、なるべく捕獲するように。

ところどころに毒ガスが充満しているが、アイルの『迷霧』で変化させると無害になる。
「深森移動」を「水系移動」に変更しておこう。

新たに仲間になるチュニはバットステートを与える妖術が得意な後衛だ。
ただし、彼女に隣接すると味方が弱体化するので、なるべく隣接は避けよう。

孤立するチュニを見かねたユイはすぐに他人をくっつけてしまう。
ここで種族:モリガンに関する薀蓄が語られる。

アイルはゴブリンと会話することが出来る。

だけど、ゴブリンは敵意が強かった。
ハチェットを持っているので、魔法攻撃するのはあまり得策ではない。
ゴブリンウィッチが話を通じそうだが…

会話してみると、ゴブリンを使役している主がいるとのこと。

マップ南に何かが落ちている。
まず『迷霧』で毒ガスを中和させた後、取りに行こう。

人骨から羊皮紙の切れ端が手に入る。
あとでモブ子ことモーヴに渡そう。

ある程度まで進軍すると、ボス・フラクソンも進軍を開始する。
うまく誘導してフラクソンを捕縛しよう。

ラクソンを捕縛し、彼が遺した研究を調査することに。
これにてアイルとチュニに支援効果が発生する。

洞窟から帰還したのち、まず村人に事件解決したことを報告する。

それから数日後、ギルド長からあることを聞かされる。

ギルド長曰く、犯人フラクソンに関して伝手を頼りに調べたら帝国から逃亡した指名手配犯だったことが分かったと。
そして、仕事に戻ろうとしたテュニを引き留め、正式な仲間として加入させた。

一方そのころ、ある場所にて帝国の組織が次の行動を行おうとしているが…?

すぐに第2章に挑戦できるが、ここはゆっくりクエストをこなすことに。


・第1章クリア後
ちゃんとモブ子に羊皮紙の切れ端を渡そう。

するとモブ子からポイズンガードが手に入る。
ハルトに装備させよう。