北方解放は骨が折れる

  • ワンマップ人魔大戦

今日(1/24)、12:40ごろから「ワンマップ人魔大戦」をプレイします。
モリアの依頼で北上したはいいが、難易度がぐっと上がっている。
他に依頼をこなせば仲間になるという味方がいれば面白いかもしれない。

このゲーム、槍の射程が1-2なので「あんな距離からも攻撃できるの?」と思ってしまいました。

上級職にクラスチェンジするのも手だが、このゲームのレベル上限がわからない。
あと、Nash Upgradeみたいに主人公が仲間を招集することが出来ない。


(↓以下プレイレポ。)
・北の壁を破壊後~アークデーモン撃破
バットはHPが1しかないが、際限なく湧いてくるので通常の武器に替えておこう。

意外なことにある程度進むと、城からアークデーモンが突出する。

ラディーンの天空の槍でも一撃で倒せない。
白銀の斧を使ってきたら、魔法で対抗しよう。

アークデーモンを倒し、北の城を解放。
7000ゴールドと、聖なる証2個、復活の玉を3個入手した。

すると、中央の山脈が崩れ、移動しやすくなった。


アークデーモン撃破後~南西の壁破壊
城のすぐ西側のショップには白銀の武器が売られている。

ケチらずに購入しよう。
だけど白銀武器は10回しか使えないのがなー。

東側のショップにはフロストやメディシンなどの強力な魔法が売られている。

約束通りアークデーモンを倒してきたと言うとモリアが仲間になった。

次は比較的難易度が低い南西の壁を破壊することに。


・南西の壁を破壊後~オーガ撃破
まずは村(2軒ある)を訪問しよう。
北側の村にはゼグスという兵士が、南側の村にはトーラという鍛冶屋(もとい戦士)が仲間になる。

ロボファイターは遠距離攻撃してくるので、間合いに注意しよう。

レベルが上がりづらいシーナはここで音楽家にクラスチェンジさせる。

ボスのオーガは遠距離からも攻撃できるので、なるべくゼグスで攻撃しよう。
ゼフィーナでとどめを刺し、南西の城を解放。

3000ゴールドと、聖なる証2つ、復活の玉3個手に入れた。
そして、東の山脈が崩れ、ショートカットできるようになる。

次回は北西の壁を破壊しに行くところから。