人騒がせな自惚れ怪盗

  • 冒険志願(Ver1.06)

今日(3/8)12:55から「冒険志願」をプレイ。
つい昨日「海への道」と「隊商護衛」をクリアしました。

ちゃんと月刊・冒険者にも所属しているギルドの活躍にも掲載されるようになっている。
そんな中、ほかのギルドは何をやってるのか気になったが…

これで第3章メインクエストに挑戦できるようになった。
あとユイ、ハルト、アイルがレベルMAXに到達したので、クラス昇級が出来るように。

ただ、イベントが多いのでメインクエスト挑戦前にすべて消化することに。
みんなの様子から見られるイベントを見るとBPがもらえるので、ちゃんと見ておくように。


(↓以下プレイレポ。)
・第3章メインクエスト挑戦前
まずはハルトとの「スキル紹介1」を見に行く。

こちらは攻撃系スキルについて紹介している。
追撃や即応あたりでもつけておけばまず間違いないかな?

次にアイルとモブ子との「スキル紹介2」を見る。

こちらは防御系スキルを紹介している。

「ハルトの進路相談」を見ると、ハルトがどっちに昇級するか決めかねている様子が見られる。
ユイとアイルは昇級先が決まっているが、ハルトは剣士系の「デュエリスト」か戦士系の「グラディエーター」のどちらかに昇級できるのだ。

選択肢が出るがここは『剣士系が格好良い』を選択しました。

「日常11」は最近追加されたイベントだと思われる。
モブ子はハルトが老婆に道案内している姿を目撃。
彼女はハルトが老婆との問題を解決した後に声をかけるのだが…

後日、ハルト宛に老婆からお礼が届いた。

小包を開けると、中身はリンゴのタルトだった。

「クラスの昇級」はコッコちゃんからクラス昇級について教授してもらえる。

ユイはミスティック、アイルはウィザードに昇格。


・第3章「怪盗参上!」
怪盗から予告状が届いたので、商人の屋敷を警備することに。

依頼人アーキンド曰く、怪盗の最大の狙いは「エバーグリーン」という宝石だ。

その宝石はアーキンドが肌身離さず持っていると言うので、特徴を見せてもらった。
なぜかモブ子が警備に参加しているのだが、彼女はエバーグリーンは盗品だと言う。

それでアーキンドは警察を呼びたくないのだ。

予告の時間になるまで自由行動することに。
だが、正面玄関からものすごい音が。

何と盗賊団が強行突入してきたのだ。

厨房から回り込んできたジョーも盗賊が侵入してきたので、迎え撃つことに。

その中に予告状を出した怪盗が紛れ込んでいるのだ。

まずは情報収集。
襲来前の自由行動で怪盗は指名手配されている「ジーニアス」だということが判明する。

今回の戦闘から参戦するモブ子の特徴も言うのでちゃんと聞いておこう。

2ターン目敵フェイズ開始時にマップ北方からジーニアスが扉を破壊して出現する。

ジョーとモブ子をアーキンドの元へ急がせよう。
まきびしで足止めするとよい。

テュニがやられ、味方も危機に瀕したが、なんとかジーニアスを撃破。

モブ子も『良い仕事をした』とほめよう。

依頼主に報告し、報酬をもらう。
目的のエバーグリーンも、財産も守りきれたので万事OK。

モブ子も正式にメンバー入りした。
今後も彼女が何かと使えそうだ。

ちゃんとジーニアスを討伐した報酬も受け取っておこう。
うーん、あまり捕獲していないが…