• THOUSAND

最近SRC自体プレイしていない・・・ヤバイ。
昨日から土曜日まで妹が研修に出かけていて、自分のPCが使えるのだけど
あえて使わず、父のPCでプレイしています。
ユーディアも製作を再開せねば。
「THOUSAND」最新版は何度か修正を繰り返していたらしいし。
・5−4
オーエン攻略の前に周囲の都市の攻略に取り掛かったワーブルグ軍。
そして、公爵の最後の逆襲が迫る!
戦闘は強制出撃のメンバーが多いので彼らを補うようメンバー3人を選定するのが吉。
スライムを召喚した召喚士はのこのこと前に出るので、進軍しながら排除。
ここで散々使えないと思っていたホワイトオークが役に立つ。
(カナトのレベルを上げて強靭な体力を持つホワイトオークを召喚できることが前提)
6ターン目に公爵が場所を変えてまたドラゴンを召喚する。
だが、このころになると気力が十分に貯まってくるので撃破は容易。


・(ゴート街道)エピソード2(その3)
ホルグとエミーの内政官同士の会話。
ホルグは昔、色恋サダを起こしたようだが・・・?


・6−1
サウザンドの回想からスタート。
「王の面子など軽いものでしょう」
サウザンドは背水の覚悟でヴァドを攻撃する。
戦闘では攻城兵器が次戦以降使われるということを考慮しなければならない。
(なぜかミックが装備していたはずのエメラルドボウが外れていたのでやり直したのは秘密。)
HPの多いサーラと防御力の高いホワイトオークを突出させて、他のメンバーのダメージを減らす。
槍兵は接近すると反撃してこないので、接近して攻撃。
4ターン目に北方から援軍。
斧兵は距離を置いて攻撃するのがセオリー。
この戦闘はライトニングボウやオーエンランスが盗めるのでいいお金稼ぎにもなる。
敵の7ターン目でイレーヌが突如突出するが、返り討ちに。イレーヌ戦死。
その後援軍としてイアンが到着するので、サウザンドを急いで味方に合流しないと危うい。
イアンはサウザンドを狙うので、サウザンドが防御しつつ他のメンバーでイアンを攻撃。
イアンは遠隔攻撃できないので、遠隔攻撃でとどめ。
この戦闘に勝つと、ヴァドの内政が可能になる。
オマケに1−1(?)にいた兵士3名も仲間になり、大所帯に。
※レイシアはサウザンドに共感しているようだが、サイザスは反発するようになった模様。


・(シルド沼)エピソード2(その3)
なかなか見るのが難しかったけど。カナトとゲイルの会話。
カナトの素性をゲイルに明かす話。
あと、カナトと聖騎士との関連と役割も。


・(対峙の森)エピソード2(その2)
カズールとランの会話。
資金の収入の話。
刀は剣と大剣、忍者武器は弓と盗剣、長槍が槍と小槍と小斧と斧が装備可能になっているのが前提。
大変だ・・・orz