2週間ぶりにプレイ。
やっぱり1回中断したからには、自分で最後までプレイすべきだ。
本当はもっと早くにプレイするはずだけど、考え事で怖くなったり(情けない・・・)とプレイできなかったりした。
今日は考えずにプレイすることに。
でも、そろそろ先に進むのも萎えてきた・・・本当に。
(3/23に第8話のタイトルが『暴走』になっていたところを、『友よ・・・・・』に修正しました。
作者とブログ閲覧の皆様に、この場を借りてお詫び申し上げます。)

-第8話『友よ・・・・・・』(中断から再開)
2週間ぶりに中断データからスタート。
現在5ターン目。警備兵はすでに全滅されている・・・
前線にいた雑魚を片付け、残りは強化兵とラウド(エデン幹部・ローグ)のみ。
敵5ターン目でいきなりラウドが「いろいろ忙しい」と言って撤退・・・・・・
と思いきや、フェイル暗殺のため治療室へ向かったらしい。
ライ(アサシン)はラウドを追って先行する。これで残った敵は援軍6体に強化兵5体となった。
強化兵はそれぞれ無効化する属性があるので、アヤメ(ウィザード)の魔法を使うときは慎重に使うべし。
10ターン目で敵を全滅させ、熟練値をゲット。
敵全滅後、エイジ(両手剣ナイト)もライを援護するため治療室へ!
ほかのメンバーはそれぞれ敵の殲滅に当たった・・・・・


-第8話『友よ・・・・・・』(後半戦)
リーゼ(ユミルの守護者の看護担当・アコライト)がフェイル(クルセイダー)の看病をしている間に、
ラウドが襲い掛かる!
エイミア(ユミルの守護者参謀・セージ)も駆けつけるが、不利は否めない。
ライも到着だが、ラウドの不意打ちをくらった・・・が、ライも負けじと反撃!
これでライが新技『ソニックブレイカー』を覚えた。が、カタールを装備していないと使えないので注意。
しかもいつの間に装備が変更されていたり・・・
戦闘は全員を合流させ、ラウドに当たる。
新戦力のリーゼは最初から「ひらめき」が出来るのが大きい。もう一方初参戦のネイミアは味方に属性を付与することが出来る。
次のターンでエイジ到着。かなり有利に事が運ぶ。が、ラウドも援軍を呼ぶ。
この戦闘はライ・エイジがラウドを攻撃し、リーゼが回復し、ネイミアが援護するのがセオリー。
ラウドはライを狙って突進するので、クリアするだけならラウドを集中攻撃すると楽に勝てる。
ラウドを打ち負かすと、ライが「あまりにも不憫だ」とラウドに情けをかけるが・・・
「俺は人殺しだ、すべてを恨んできた俺たちは確かに同じだった」
どうやらライは、組んだパーティに信頼され、裏切られたことが怖かったことに気づき
仲間を信じるようになったらしい。
それに対しラウドは自分もルーシア(ラウドの妹?)も虐げられたことに、いつまでも恨みを持っていたようだ。
最後にラウドは「例の生体研究が完成し、手始めにアルベルタを攻略する」とライたちに告げ、
去っていったが・・・
突如ラウドを狙撃した敵を追って、ネイミアが出る。
ラウドは「お前(ライ)が羨ましかった」と言い残し息を引き取る・・・・・・なんともあっけなかった。


事の顛末を聞いたエデン総帥(エルレイン)は、いつの間にかフェイヨンの研究所に紛れ込んだ事を受け
研究所の防備を固める。その指揮官にシリウス(エデン幹部・両手剣ナイト)を任命。
アンリエッタ(エデン幹部・調整者)も順調に調整しているが、デス(エデン幹部・死神)曰くまだ洗脳が不完全らしい。
エルレインはトラブル対策のため、ゲフェンにある研究所へ。
一方デスもモロクの研究所へ。
そして『ユニットの強化』と『サブシナリオ第4弾』が追加される。


父が帰ってくるらしいのでここで中断。今回の終了処理は『ハンター、エステッドに聞け!(Ver2)』を選択。
エステッド(ハンター)が、フェイル、ライ、エイジとともに来るのだが・・・エス、空気読め!
お便りのほうは『エスさんがパーティ最強ですね、ほかの人って活躍できるの?』という内容。
これでは3人が不憫だ。当然、3人は激怒する。ジサクジエーン!