エアが離脱し、いくらか資金が戻ってきた。
これからどの機体を改造したらいいか迷いそうだ。
と思ったら、第5話後半終了後で3人に?


(↓以下ネタバレあり。)
・第6話『過去の哀憎』
キリエらがあてずっぽうで脱出した先は、無人島?
是空の「地雷踏むとシャレにならんけどね〜」に笑いが。
なんとエアが昏睡?
キリエの一人実況が笑える。というかキリエは銃の扱いを心得ていたのか。
このままでは帰れないと聞いたらキリエでなくても、動揺する。


エアとヴァルの会話から3年前の事件(コード『アルバトロス』)へ。
カイザーの姉?・カルラもここに登場している。
だが、アルバトロ(聖域軍の科学者)とカルラの会話はラングレイトに・・・
(ラングレイト暴走の原因はプライドを傷つけられたことか?)
ラングレイトは単身ヴィマナ(「嘆きの白姫」ではファルナの搭乗機)でアルバトロ抹殺へ。
はっちゃけてますなー


戦闘は5ターン以内に戦艦に隣接すること。
アクセレート連発&反撃(ラングレイトは先手必勝を持っている)で雑魚を蹴散らす。
ネツィヴ・メラーは敵を吹き飛ばすので多用しないほうがいいか?
2ターン目でさらに増援・・・3ターン目に「アグネア」を派手にぶっ放す。
「ククク、ハァハハハハハッ」
3ターン敵フェイズにアゼリア(エア&セイの母・ラングレイトの妻)が。
何でこんなところにいるんだろう?
というかアンタが下級オーバーロードを2人も葬った人だったとは!


4ターン目にサイラント他2名の会話が。
というか、ラングレイトは既に何度も暴走していたのか・・・はっちゃけてます。
強いからといってゾイークのバーストキャノンを食らえば、負けます。
「アグネア」をいかに効率よく使うかがボーナス取得の分かれ目。


敵を蹴散らしアルバトロ(&アルフィ)の搭乗した輸送機に隣接すると・・・
エア&マリアベル(ヴァルの先輩)&ヴァルも到着するが・・・ここでマリアベルを失った理由が判明。
(嘆きの白姫のラングレイトは相当おとなしかったかも。)
第1話の謎の声がマリアベルの最期の声だということも判明。
つーか、既にヴァルも暴走してどうするのよ・・・


インターミッションにようやく待ちに待った「用語辞典」が追加。


・第7話『未知への邂逅』
視点は変わり、男と婆さん?との会話に。どこかの傭兵団か?
いよいよヴァルたちが島を脱出することに。
誰でも是空の万能ぶりに嫉妬するよ。
いざ出発というときにエアが・・・オイオイオイ。
ここで是空が想機とオーバーロードのつながりを説明してくれる。


ラーマとフェイド(インフェルノのメンバー)が島のファイアエレメントと交戦。
フェイドは変形+集中でど真ん中へ突っ込む。
4ターン目に是空たちが到着。タイトルコールへ。
条件が変わり、全機が北方へ脱出することに。
数機撃破するとボーナスが入るらしい。


2つ目のボーナスを入手して全機脱出。ラーマの想機がもうちょっとアレって気がする。
男のいう婆さんの下へ。ラーマが強引にドアを壊したのが・・・
だが、コアルームには竜が!と思ったら・・・
第5話で是空を見つめていたのが婆さんだったことが判明。
ヴァルたちはインフェルノという傭兵団に身を寄せることに。