• Ararat

ようやく最近追加されたプレイアブル勢力『ナンシン王朝』がプレイできるように。


思ってみればアタッカ、タラチェト編は4年がかり*1でクリアしたが、
ミリディアは2年弱でクリアしたのでちょっと物足りなかったと。
前に「ナンシン軍で難易度HARDをプレイするのはマゾい」と宣言したけど、
今回はあえて「HARD」でプレイすることに。
マゾだ。


ふと気づいたことだが、一週目でクリアしたタラチェト編に新規のイベントは無いのだろうか?


バグが出ている模様だが、いつ修正されるかわからない。


ナンシン編スタート〜365年1月まで。


今日の表題はナンシン編オープニングの君主チャンより。


(↓以下プレイレポ。)
364年1月、まずは何とか支出を抑えねばならないが…
クミスネに商業をまかせ、チャンとテムギンは兵士を訓練させる。


364年2月、テムギンが全兵士に演説を行う。
そのおかげで訓練値がいきなり100に。ありがたい。
だが、人材が足りない…


364年3月、内政に専念することに。


364年4月、待望の在野武将エルシイを登用。この武将は掌握を持っているので重宝する。


364年5月、東の空に凶兆を表す赤紫の流星が…
タラチェトの兵力が増加しているので徴兵。


364年6月、ミツハ処刑さる。在野武将メイリンを登用。


364年7月、アタッカとヴィヴァーチェの同盟に失敗。チャンにもその理由を図りかねていたが…


364年8月、在野武将マルックを登用。地盤が安定してきた。


364年9月、ミリディア、ワームドに降伏。
ワームド軍がリーヴゲルムへ侵攻開始。2度の侵攻でリーヴゲルムが陥落。
早くもリーヴ反乱軍が姿を消すことに。
チャルダラの兵力が急激に増強してきたので、早急に兵力を集めることに。


テムギンが配下の兵士たちと手合わせする女性クリスティアと出会う。


364年10月、在野武将サブリナ、多角、ホラッキを一気に登用。
ルーシュンの商業が600台を突破したが、まだまだ資金難が続きそうだ。


364年11月、ワームド軍がアユタイへ侵攻。これを占拠。
長年の栄華を誇ったアユタイ公国もついに滅亡した…
在野武将ジャヒームを登用するも失敗。


米を売り払って、商業を投資する資金を得ることに。
このおかげで防戦一方に回るハメに。


364年12月、在野武将シグリア、ティガを登用。特に武力の優れたティガは頼もしい。
だが報酬を与えたら「忠誠度が-2上がりました」?


365年1月、登用したティガが離反してしまったorz

*1:ゲーム時間です