• ザコザコダンジョン(作者:silve(id:silve)さん)

お試しとして一日限りのプレイ。


4年前に完成されたダンジョンシナリオだが、
特徴は何といっても、『主役キャラは不在。敵も味方もザコだらけ』と言うこと。


さらに、全自動で戦闘が進行したり、
エクストラバトルで味方のザコ軍団が主役キャラに挑戦できるのもグッド。


(↓以下プレイレポ。)
初期ユニットは『ランダムで決定』もしくは『登録パーティから選択』と選択できるが、
まずは『登録パーティから選択』を選ぶことに。
私は『シャイニング・フォース』を選択。


早速FLOOR1がスタートしたが…空アイコンが多い!
フェイズ表示されるが、デバッグ機能特有のターン表示もあるのが難点。


まず最後に倒したピッカーを仲間(魔)にする。
FLOOR2でマクロスプラスのドックファイトのBGMが流れたときには、「意外としっくり来るんじゃないの?」と思いました。
だが、敵味方混乱というしゃれにもなら無い状況に。一度撤退。
味方の同士討ちでゴブリンが倒され、治療費を奪われた…


FLOOR3クリアでドールが待望のクラスチェンジ(進化)。
このアタリの演出はポケモンみたいだが、空アイコンなので…
ゴブリン、ルーンナイトを除名。


FLOOR7クリア後、パペットをヘルピエロに進化させる。
…が、これは失敗かも。フリーズLv2が使えなくなるのが痛い。


FLOOR10で敵味方全員が活動限界状態を付加されたときは参った。


FLOOR13クリア後、アモールの水という便利な回復アイテムをゲット。


FLOOR14にてMAP攻撃が便利なフルーレティが出現。(空アイコンだけど)仲間に。


・最終情報
階層:15
仲魔数:7
総ターン数:114
資金:791


・最終パーティ(解説)
シャンゼン(切り込み役)
ダークメイジ(火、冷属性の攻撃が便利。射程も長め)
グレムリン(一撃必殺のアビスを所持。射程長め)
パールル(てっぺきで脅威の防御力)
ゾンビ(毒攻撃が重宝する)
フルーレティ(MAP攻撃が便利)
ドール⇒パペット⇒ヘルピエロ(唯一進化を遂げた味方。だけど…)