• 日輪のごとく!

長かった…第16話を中断したまま3ヶ月。
ここまでブランクが開くと、基本的なシステムを忘れてしまうことも。
この間にもアイコンに表情が増えるし、何よりユニットアイコンも変更されているかも。
(それも私ださんがユニットアイコンを作ってくれたのが嬉しかったです。)


今回は温泉回らしいが…どんなきわどいシーンが待っているのか?


いよいよ秀吉の毛利攻めまで後もう少しか?
第18話を公開するのにかなりの時間を要するかもしれないと覚悟。


一回、戦いを避けて見たけどそこはネタバレ項で。


今日の表題は第17話の小幡勘兵衛より。
(多くの武将が女性化しているこのシナリオを象徴するセリフだ)


(↓以下ネタバレあり。)
・第16話『信貴山城の戦い』(中断から)
弾正(松永久秀)の護衛を半兵衛(竹中重治)の挑発で剥がして撃破したところからだった…
誰を突入させようか…と考えたが、強行がまだ使える小六(蜂須賀正勝)に決定。
十兵衛(明智光秀)もレベル21で挑発が出来るようになるのか。


史実同様、平蜘蛛の茶釜を抱えたまま自爆死しました。
(Explodeで表現しただけだが)
秀吉は播磨へ…
ここへ来て小六の兵力増強は嬉しい。


・第17話『別所長治謀反』
菊亭と山科のやり取りが…何やら不穏な気配がする。
十兵衛のダメージ表情もはじめて見た。


長期戦か短期決戦か?意見が見事に真っ二つ。
長康を後見人にしていると長期戦になりそうだが…
ここは『〜包囲し、戦いは避ける』を選択。
なんと労せずに資金50000をゲット。
(うーん、資金は十分持っていると思えるが…)


※もしここで短期決戦を選んだら、半兵衛のギョロ目表情が拝める。
吉近を攻撃すると敵が前進してくるのでそこを漬け込む。


ついに温泉イベントキター。
同伴者は秀長、長吉だが、せっかくなので『半兵衛を温泉に誘う』を選択した。
…が、半兵衛の関係が満たされて居なかった。残念。
何故か叔母(なか、竹阿弥)達も同行していたとは…ちょっとガッカリしちゃった。


高坂弾正もお亡くなりか…小幡のツッコミには参った。


このままだと官兵衛、捕らえられるんじゃないのか!?
なので『〜説得はやめさせる』を選択。


宇喜多秀家が織田に同盟しそうだが、果たして…?