[Sword Layer]II−4(戦闘開始から18ターン目まで)


今日の表題はII−4戦闘イベントより。*1


(↓以下プレイレポ。個人的感想や、ネタバレもあるかもしれません)
・II−4・葛藤(戦闘開始からクリアまで)
プロローグスキップしても、簡単な状況説明が加わるのか。
配置地点に目印が無いと誰がどこへ出撃すべきかわからないのが玉にキズ。
ステータス欄に事細かく属性が書かれているのがうれしい。
把握できるかどうかは別として。


ノーヴァの兵はパイクがオススメ。


指揮範囲が視覚化されたのもうれしいな。


3ターン目に後方から蟲(甲魔獣)の大軍。
レヴィンがただ何の策もなしに派遣したわけではなかったのか。


3ターン目を迎えるまで、移動するだけ。
初手は回避が安定?
甲魔獣は騎兵なので、槍兵であるスピアーノで当たるのがオススメ。


5ターン目に指揮官ランクスを撃破。
しかし敵フェイズに悪霊も出現。
敵が多い……が、うまく利用できれば敵兵を同士討ちできる。
もともと士気が低いだけあって、あっという間に壊乱まで追い込めるのでうれしい。
(事実、フィールダーは悪霊に倒された)
ブレイド(通称・モヒカン)が横穴から南方へ向かって逃走するので、挟み撃ちにするのがベスト。


18ターン目。
なんか部隊集結→移動→再展開の繰り返しが作業に。
このシナリオの最大の弱点ともいうが……

*1:スピアーノのセリフ