去る7/3、セール終了直前にSteam版RPGツクールMVを買いました。
まだ日本語対応していなかったのと、アップデートの情報が来なかったので、買うことをためらっていましたが、
ついに購入しました。
半額といえども6400円と決して安くない買い物でした。
あとちゃんとツクールWebからユーザー登録も済ましておきました。


ユーザー登録を済ませてダウンロードしたスクリプトを新作に組み込んだら、
バージョンが古かったのかバグがポロポロ出てしまった。
一時「もう一度、1から作り直すかな」と思いましたが、バックアップから引っ張って復旧しました。


今、α版として無料公開されている「RPG Maker MV Extended Generator」を活用しています。
付属のキャラクタージェネレーターよりも細かく色を設定できるのと、
デフォルトファイルを読み込めば、ジェネレーターフォルダを書き換えずに素材を追加できるのが最大の利点だと思います。
ただ、FaceとBodyのカラーが同期しないなど改善すべき項目が多いのですが……


ワークショップからサブスクライブした素材もどこへ行ったのだろうか?