[Robopsy◆ろぼさい]第20話〜第21話まで


今日の表題は第20話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第20話「天空のコロシヤ」
なんとバトル7やナデシコをここで調達しようとするとは。無謀。
このシナリオのアーガマは実弾武装がないのがポイント。
(ロボダンではお世話になること多いよね>アーガマ)


味方にバナナの皮。敵にゴルゴ13。結構カオスな組み合わせだ。
この戦闘は『毎ターンに一回、バナナの皮を踏むこと』を条件としているのが厳しい。
誰を踏むかよく選別しなければいけないのだが、最初のターンはSP加速を使えるものか、マリオしか踏める奴がいない。


ここからVガンダムのシュラク隊まで出てきた。
まだ連絡がつかないので空気参戦なのだが、本当に出てくるのだろうか。
だが、乗っている機体・戦車の巨大砲台の命中率が高いので意外と苦戦する。


バナナの皮を破壊され一度撤退させられた。
意外と初見殺しの戦闘だ。
修理装置持ちの味方を3機ぐらい出した方がよいだろう。


栄子のプレイしているゲームが『ファンタシースター(なんとか)』とは……
(ファンタシースターオンライン2をプレイしている人には感慨深い)


ここで初めて『〜霊媒道』を使って、近くにいる真ゲッター2に変身。
味方によるが、かなり使い勝手が良くなる。
マヨイに☆を取りたいなら使っておくべし。


終盤でキラから、何故ゴルゴ13がこんなところにいるのかを語られるのだが……
これも軽々しく言う必要あったのかな。


リミッターのせいで火力不足に苦しめられたが、何とかクリア。
ゴルゴ13もクッパも真・ゲッター1にとどめを刺して☆を稼いだ。


結局城の中まで逃げられてしまうのだが……
次のマップはプール?
(これもサンプルマップに掲載されている)
トンチとはいえ、どうも気になることを言ってくれたな、キラ。
そのキラ自身も契約違反を犯したから、逃亡する羽目に。自業自得だ。


・第21話「バナナもピーチもどんぶらこ」
なぜかバナナの皮を購入したが、いったい何を?
ラクスはまだ留置場にいたのか。
(キラー空間ではラクスはバナナの皮に身をやつしている)


ここではピーチ姫が敵に。
イベントつけるのが面倒くさかったせいか、倒すしかないとは……
これ、一部の人にとってはキツイ。


「彼を信じましょう」→まだ逃走中→「惜しい人を亡くしました」
ラクスの主張がブレブレになってきたのも笑ってしまった。


そういえばスーパーマリオ2では空飛ぶゲッソーもいた気がした。
(かなり古い記憶なので、違っていたらごめんなさい)


柏の球技場にいたシロッコヤザンソニックたちが再び登場。
まさか彼らが恐竜帝国や地下世界とのコネがあったとは。
ありきたりなことだけど、これも面白い。


ラクスとピーチ姫の口喧嘩は見ていてほほえましい。


やっとキラー空間改めラクス空間の異変は解決したか。
本来の目的を果たしたいだけなのに、こんなにグダグダするとは何故だ。

*1:クッパのセリフ