これでベストエンド?

  • NS Strategy(1.04)

本日13:05過ぎのプレイになった。
ラストバトルは水曜日の午後、少しづつ進めていった。

本日無事2週目クリアしました。
実績も1つ解除されたらしいですが、
このまま3週目クリアしても実績は3つしか解除できなさそうです。

前回のブログで書いた通り、ラストバトルクリア後3週目を開始しました。
今回はやらなくてもいい「街道の魔物」をやっています。


(↓以下プレイレポ。前回の文章がそのまま引用されています)
・ラストバトル
その前にサンダーやライト、ダークを強化するのも手かもしれない。

このクエストは期限がないので、じっくりプレイ。
敵を一匹づつおびき出して各個撃破するしかない。
ただし「魔神の軍勢」同様、左右の魔法陣から次々と援軍が出てくるので、
あまり悠長に構えてられない。

とはいえ、サンダーで削って接近戦でとどめを刺すのは変わらず。
パイレーツのジャックなら2撃でも何とか耐えられるが。
HPが危ういと思ったらキャリアーに「搭載」するか、
南端にある砦に乗って、回復するしかない。

魔神の最大射程は3。
したがってダークやサンダーで魔神のHPを削っていくしかない。
まちがって魔神の射程内に入ると、一撃で倒される。
しかも移動後も攻撃するし、HPを削ったとしても攻撃力が落ちない。

東側のドラゴンを倒し、魔神にダメージを与えたら、
東側の敵が動き出したのは想定外だった。

50ターン目。
東側、西側の敵陣を崩し、
ようやく魔神にダメージを与えられるように。
ゲージも少しづつ溜まっていくので、バイナリースターを使うならこの時。
ただし、魔神も動き出すので注意。

ほぼバンザイアタック同然だが、これで魔神を撃破することに成功。
これでベストエンドはキツかった。
あえて資金援助せず、封印の地をクリアせずに、
「素晴らしい」評価を維持したほうが良かったか?



このまま予定通り3週目を開始。
パートナーはシャルを選択。
初期味方はグラディエーターシモーヌと、ファイターのホフマン。
資金が3000になったので、フェイズ1で本部、財務部、広報部、情報部のレベルを上げる。

最初の要求能力値はREF5以上。
ソードマンのカークを本部へ送れば問題なし。

ウィザードのネメシス、シーフのリタ、ウィングライダーのジュリアを3フェイズかけて雇用。


・近くの森~街道の魔物
近くの森、山間の魔物でシーフのリタのレベルを3まで上げる。
街道の魔物はネメシス、シモーヌを出撃させて経験値を積ませる。
ネメシスが大ダメージを受けたが……


・謎の軍団
シモーヌ、ホフマン、ネメシスを出撃。
ネメシスは砦にこもってHPを回復させた。
シモーヌが集中砲火を浴びてやられたが、ホフマンのレベルが上がっただけでも良し。

プリーストのノイマンを雇用。
すぐ新フォース解放するので、ショックバインドを習得。


・洞窟探索
ここでネメシスにサンダーを買い与えた。
そろそろナイトを雇いたいところだが……

ガーディアンのハンスを雇用。


・お尋ね者を追え
フェイズ20近かったので、すぐにこのクエストをこなすことに。
洞窟探索で時間をかけすぎたのがまずかった。

クリア後、ソードマンのカークを雇用しすぐ本部へ。
そのお金で税務部をレベル2に上げた。


・輸送部隊救援
順序が逆になってしまったが、ライトとダークを狙う。
護衛対象は砦に立ち寄るルートを取っているので、
砦に誰もいなければ、クリアまでのターン数を短縮できる。

無事、ライトとダークを入手して
キャリアーのライトを雇用した。

カークを本部へ送っただけで「素晴らしい」と評価される。
次回の要求能力値はPOW6以上。
シモーヌ、ホフマンを送れば大丈夫か?