本来、チラシ配りに出かけているけど、今日はクリスマスイブだから

  • 三日月エンブレム(1.00)

今日は予定を変更して11:10からプレイ開始。

本来ならチラシ配りに出かけているはずだったけど、
今日はどういうわけかチラシが家に届いていない。
年末年始の休みに入ったということで割り切っています。

第2章で北側の村を訪れると仲間になるウォーリア・エモリアが、
守備力や魔防力低めなのでじっくり育てていくと吉。


(↓以下プレイレポ)
・第3章 ゴーマン山賊団
戦闘開始前にFE聖戦のように「会話確認」で会話できるNPCが確認できるのも親切。
ここから増援の概念も。

なぜか王国の兵士までもが山賊団の一員になっていた。
わざわざ前に出て話しかけるのも律儀な奴だと思った。

2ターン目で囚われていた(セドリックの相方)みづきが出現する。
会話確認でわかると思うが、
囚われている魔術師・リュミエルはコラットでしか会話できない。
鍵開けはみづきに任せよう。

宝箱を開けたらむやみに鉄格子を開けないこと。
みづきが真っ先に狙われ、やられてしまうからだ。
セドリックの弓も効かないとは……

増援もゴブリン、スケルトンなのでエモリアの火力が頼もしい。

ボス・ゴーマンはなかなか手ごわい。
相性のいい剣で戦っても五分五分。
倒しても、あまり死んだような気がしないセリフを吐く。
あと、コラットが玉座を制圧しないとクリアにならないので注意。

地域住民を解放したが、王国軍兵士が気になる情報を漏らした。


・第4章 伝説の剣ミサンスロープ
聖剣が安置されている祠にたどり着くが、
逆に王国軍に包囲されてしまった。
ここで熟練度について説明が。
(必要な熟練度を達していないと装備できない武器もある)

この戦闘は9ターン経過するまでコラットとエルフェリアが生存すれば勝利。

しかしこの世界にモビルファイターがいるのは笑える。
マヌケなことに守護者が守っていながら、聖剣が盗まれてしまうとは……

南にコラット、西にエモリア、北にロザリアを配置させよう。

裏に回ってきた王国兵(ウォーリア)はリュミエルやセドリックで一方的に攻撃しよう。
4ターン目にエルフェリアが軍神の歌を歌って戦闘力を上げてくれるのはありがたい。

敵ボス・ジャックがモビルファイターに有効なメガトンハンマーを持っているので注意。
ロザリアで当たらせよう。

9ターン目、エルフェリアを守り切ったと思いきや……
どうやってエルファリアをかっさらったのか描写していないので、
もう何でもアリ。
王国にあるシントメ砦へ向かうことに。