ついに聖剣奪還?

  • 三日月エンブレム(1.00)

このゲームは熟練度の高さで装備できる武器が増えるのだが、
これを応用すれば「熟練度が一定以上あると効果を発揮する防具」が作れるのだろうか。
幸運のロザリオなど装備アイテムに見せかけて、実はドーピングアイテムだったのもある。

聖女が囚われているシントメ砦へ到着。
ようやく聖剣が奪還できるのか?
ゲームも中盤に入り、さらに戦闘が激化した。
難易度ハードでプレイしているせいなのか、
難易度の上がり幅が大きい気がした。

マップは全て一画面に収まるよう作られている。
なまじ広いマップを作って、ゲームテンポを悪くするようでは元も子もない。

14:20ごろに夕刊配達の準備のため、一時中断。
15:21、夕刊配達から帰宅し再開。


(↓以下プレイレポ)
・第7章 最強の双子
敵将(双子なので二人いる)が監禁マニアだとは……
このマップも複雑に入り組んでいる。
宝箱もあるので、みづきはなるべく出撃させよう。

流石に資金が足りないので、ピュアルビーを交換し売却。
ここからストロングの杖やバリアの杖が売られるので、購入してアリスに装備させよう。
前回のプレイで、回復が追い付けないこともあったのでポーションも買っておく。

女騎士2人が捕らえられているので、みづきで鍵を開けて解放しよう。
まず女騎士2人には弓兵の射程に入らないように移動するのがセオリー。

自陣近くに通行をふさいでいる衛兵はリュミエルとマリスで排除。
前進してくる傭兵にはレイやロザリアなどの槍使いで対処。

しばらくターンを進めると南方からウォーリアがわいてくる。
コラットはここで迎撃して経験値を稼ぐのも手?

あと、階段からホースキラー持ちの槍兵も出現してくる。
こちらはマリエッタなどの斧持ちで対抗しよう。

祝福の聖水の効果が結構長くてびっくり。

敵ボス・セレーネ&アルテミスは近接してくると反撃できない。
ただし、命中率も回避率も高いので油断はできない。
片方が倒されればこっちのもの。
制圧は左側なので間違えないように。

多大な犠牲を払ったが、何とかクリア。
初手でどう動くかで結果が変わるので注意。

救出された二人の騎士は隣国の騎士だった。
ヴァキダ王国が不穏な動きを見せたため諜報活動をしていたが、
逆に捕まってしまったとのこと。
貴重な槍使いが増えたので心強い。

あれ?聖女と聖剣はどこへ消えた?
二人の騎士を味方に加えただけで終わってしまった。