ハードモードだと育成時期は第8章までか?

  • 三日月エンブレム(1.00)

PSO2、昨日の定期メンテナンス後からバレンタインロビーに。
ただし毎年恒例の「チョコレートの行方」が行われないので、
もう一週間待つことに。

その代わり、三日月エンブレムをプレイ。
毎ターンクイックセーブできないのが困りもの。

流石にロードコマンドがないと
手詰まりした時、いちいち再起動しなきゃいけなくなるので、
つけた方がいい。

銀の剣は威力が15もあるとは。
だとすると、サンプルデータにある究極の剣の威力も
18ぐらいに変更しないとならなくなるか?
そこは制作者の好きずきだが。

このゲームの「キルソード」の必殺率は40あるので覚えておこう。


(↓以下プレイレポ)
・第9章 コロッセオ(再挑戦)
エクリエルは捨てて、ロザリアとセドリックに変更。
コラットでゾンビを倒すのも悪くないかも。
エクリエルも意外と素早いので戦力になることはなるが……

難関は第4ターン。
四方から王国騎兵が襲来してくる。
ここで味方が何人かやられると、最初からやり直しがツライ。
南方にコラット、ロザリア、セドリック、
北方にエモリア、レイを配置。
なるべく1ターンで敵の数を減らし、被害を抑える。
敵弓騎兵の武器がプラウドボウなので、蘭丸でもまず避けられない。

マリアがよく耐えるので何とか7ターン目を迎えた。
既に蘭丸、クリム、アリスがやられてしまったが……
北からダークエンジェルが来るので、セドリックの弓で撃ち落とす。

8ターン目は階段からキルソードを持ったスケルトンがわいてくる。
ロザリア、レイなどの槍持ちでスケルトンを迎え撃つべし。

全員ボロボロになってしまったが、何とかクリア。

約束通り情報を教えてもらった。
曰く「呪いの館ツタヤに聖女が送り込まれた」と。
まさかここでフラウが「イ”ェ”ア”ア”ア”」と発するのには笑った。

ここで呪いの武器を回収するか、先を急ぐかの選択肢が出る。
ここでコラットのレベルが上がったので、回収したいところ。


・第10章 大迷宮
見ての通り、宝箱が多い。
なので、宝箱を開けられるみづきは必ず出撃させるように。
あと念のために万能カギを何人か持たせる。

しかし、「密です」と言えるほど敵が密集している。
ボスが(ショップ店長)ナッシュだというのも意表を突かれた。
(ナッシュは200年前の人魔戦役で王国を救った英雄だった)

シャドウゲイトやエアストームを使ってくる敵が厄介。
しかしここの床は常に魔法防御力+7されるので、
エアストームを使い切らせるのも手?

初手はマップ南西にいる敵モビルアーマーを弓で倒し、
北部にいるウォーリアを迎撃するのが安定。