聖剣と聖女はどこへ?

  • 三日月エンブレム(1.00)

今日は13:00ごろからプレイ開始。
このゲームは戦闘準備段階でクラスチェンジが出来るけど、
まだクラスチェンジできる味方が一人もいない。

第7章で隣国の騎士2名を救出したのはいいけど、
肝心の聖剣と聖女はどこへ行ったのか?

前回、味方が二人やられたのを教訓として、
別セーブデータを残すようになりました。

ところでSRPGstudio作品の解像度は640×480が多いのだろうか?
NS strategy辺りは800×600ぐらいだと思っていたが……
1280×720ぐらいのSRPGstudio作品もプレイしてみたいが、
マップチップやユニットが小さくなりすぎるかも。


(↓以下プレイレポ)
・第8章 魔の森
聖女・エルフェリアを追って魔の森へ。
ここで完全に手がかりが潰えてしまった。
ミノタウロスのファラリスがわざわざ
「勝負に勝ったら情報を教える」と言われたので、
勝負を受けて立つことに。

ここでレンジャーのアルフが合流。
(グラフィックはGENESIS HERO’Sのアンドリュー隊長と同じ)
まず目の前のダークエンジェルはアルフで撃墜させる。

会話できるキャラが村にいるけど、15ターン目にいなくなるのがつらい。
(無理して仲間にする必要はなさそうだが…)
敵がどんどん攻めてくるので身動きがとりづらい。

ダークエンジェルのエアストームが厄介。
一撃で味方がやられてしまう。
射程圏内に入ったらオトリを使って、アルフで撃ち落とすのがセオリーか?

なかなか最初の一手がうまくいかない。
毎ターン開始時にクイックセーブが出来ないのが響いてる。

北方にいるミノタウロスがメガトンハンマーを持っている。

リュミエルが村の前にいるエクリエルに話しかけると仲間に。
エクリエルの持つマスターズエンブレムを使うと経験値が入る。
村の門は閉ざされているので、エクリエルを仲間にした後でも入ることはできない。

ある程度ターンが進むとスタート地点に王国軍が現れる。
もたもたしていると追いつかれるので、急いでファラリスを倒すべし。
ファラリスは手斧を持つので、蘭丸のデーモンバスターで対抗。

見事ファラリスを打ち負かすと、約束通り情報を教えてくれた。
曰く「ここより南のダークエンジェルの集落へ連れていかれた」とのこと。