製作がなかなか進みません。
というのも「素早さが思っていた以上に伸びず、再攻撃がやりづらい」せいで、
ゲームバランス調整に四苦八苦しております。
#SRPGstudio #IndieGameDev #indiegame
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2021年12月13日
ようやく高難易度クエストがクリアできた。
一人でもやられたらリセットという人にはできない難易度になってしまっているので、再調整が必要だ。
もう少し力と魔法防御を下げるべきか? pic.twitter.com/rQUwGhMMqb
それでも、第3章をクリアし第4章までたどり着きました。
「+」のついたクエストのバランス調整も後回しにしていたせいもありますが、
護衛系のクエストで敵が良くクリティカルを出すので、防御力を上げても倒されることが多々ありました。
あと、敵前上陸クエストで地形設定ミスにより、歩行する味方が先に進めなくなったこともありました。
#SRPGstudio #IndieGameDev #indiegame
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2021年12月14日
上陸クエストで歩行する味方では通れない地形になっていた。
すぐにマップ修正。
あと敵の技を14ぐらいに設定したら、意外とクリティカルを受けやすかった pic.twitter.com/9ShifsmgV9
遺跡発掘調査護衛クエストで敵の射石砲兵が出てくるのだけど、全然攻撃しなかったので無視できました。
しかし、そのあとのメインクエスト第3章で味方の射石砲兵が全く攻撃できないので調べたら、
装備している武器の種別が変わっていなかった。
#SRPGstudio #IndieGameDev #indiegame
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2021年12月13日
全然大砲を撃ってこないので、おかしいなーと思ったら、武器の設定が直っていなかった pic.twitter.com/aJ6lv8KddF
強弓スキルプラグインも組み込んでいますが、このプラグインは「移動後攻撃不可プラグイン」と競合しているのか、
移動後に攻撃できる弓やピストルのみ適応されているようです。
#SRPGstudio #IndieGameDev #indiegame
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2021年12月12日
わかりにくいと思いますが、本来射程3のピストルが強弓スキルにより射程4になっております。
移動後攻撃できないマッチロック銃も射程4ですが強弓スキルをつけても射程が伸びません。
移動後攻撃できない武器プラグインと競合しているのではないかと pic.twitter.com/5ha5oxmUVr
#SRPGstudio #IndieGameDev #indiegame
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2021年12月12日
参考までに射程4のマッチロック銃のカスタムパラメータを張っておく。
これだったら{wtype:3}を最初に持っていったほうが良かったかな https://t.co/PXqjGJFvN2 pic.twitter.com/3jVdiAVUb5
マッチロック銃も最初に{wtype:3}の記述を加えたら、移動後も攻撃できるようになってしまいました。
(というより移動後も射程5の攻撃ができるのは強い)
このSRPGstudioはSteamで製作しておりますが、テストプレイするとき何気なく起動するまで時間がかかります。
#SRPGstudio #IndieGameDev #indiegame
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2021年12月12日
テストプレイしてみたけど、急に動作がカクカクしだした。
戦闘シーンでも余裕でスクリーンショットが取れてしまう
遅くとも来年1月にSRPGstudio製SRPGの新作をタイトルと共に公開しますので、よろしくお願いいたします。